11月10日(月)七五三飴袋(年少) 1 2

年少は、版画用インクを使って、七五三の飴袋作りです。ピンク、青、黄色の色を使って、ローラーの技法を用いて、きれいな模様を作成しました。
こんな表し方があるんだとういうことを、少しでも知ってもらえればと考えています。

今日は年少の七五三袋作りです。
先生から今日の内容を子ども達に説明します。
赤と白を混ぜてピンクを作ります。
最初のピンクでは、毛糸をまきつけてローラーで引いていきます。
次にエアーパッキンをまきつけて、青色、
最後は、段ボールの断面にローラーを押しても模様を転写します。
こういったローラーでの技法で、いろいろな模様が浮き出てくることを少しでも知ってくれれば幸いです。
絵手紙の時間は、子ども達から、楽しそうな声がいつも聞かれます。
「きのうね、マックに家族でいったよ。〜セットがとってもおいしかったよ」など
ご家族との楽しかった様子をたくさん話してくれました。
年中は、墨を使っての活動を実施しました。
残念ながら教室に行った時は、終了していましたが、少しだけ撮影できました。
左上は、たくさんの動物たちが楽しそうに描かれていました。ウサギや羊、猫・・・。
テーマは、「好きな 動物」です。このあとにコンテ等で色を付けます。カラフルな楽しい絵になることでしょうね。
カマキリさんは産卵後、間もなく死んでしまいました。子を残すと使命がついえるのでしょう。
年中 段ボール遊びです。
車です。どこまで行くのかな?

年中 すみれ組です。段ボールの中に入ってぐるぐるしながら、遊んでいました。

お家を作成中です。
年長 文集を作っています。(左上)早めに終わった子は粘土遊びです。中上は蛇です。
粘土遊びで顔を作りいました。とっても表情があり個性的でした。
年長 ひまわり組 足でラップの芯を押さえて、のこぎりでギコギコ、
何やら、迷路になりそうな雰囲気です。(左上)段ボールを取り出すにも仲間と協力しながら出します。
一人ではなかなか出せない量です。こういったちょっとしたところにも仲間との協力が見えます。
年少の絵手紙です。
右上は、アンパンマンの中に出てくるドキンちゃんとその仲間だそうです。
小さいのは赤ちゃんです。お話をたくさん聞かせてくれました。

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ