11月7日(金)11月の誕生会 1 2

このところ肌寒い日が続いています。季節も徐々に晩秋へと・・・。今日は、11月の誕生会。12人の子が舞台でお友達から祝福されました。とても恥ずかしそうに、しかし嬉しそうに質問に答えていました。誕生日、おめでとう!

今日は11月生まれの誕生会です。
名前を呼ばれたら一人づつ前に歩いていきます。
周りのお友達はお誕生日の歌を歌って祝福してくれます。
舞台の上に並んでいる子ども達、どことなく照れくさそうです。
最初は、お友達からプレゼント渡しです。
「〜君、〜ちゃん!お誕生日おめでとう!」
少し照れくさそうに、「ありがとう!」の声が響きます。
プレゼントを手にハイポーズ
どの子もみんな嬉しそうです。
11月生まれのお友達は何人いるかな?
先生と一緒に数えてみましょう。一人、二人、三人・・・。
今日は12人のお友達がいました。
質問タイムです。
「好きな動物はなんですか」 「うさぎ!」
「好きな色は?」 「ピンク!」
先生の質問に、少し考えたり、恥ずかしそうに答えてくれる子ども達の姿が印象的でした。
みんなで“こぎつね”の歌を歌います。
今日はスライド絵本“うさぎとかめ”のお話です。
先生がパソコンをセットして大きな画面で見ました。
先生の話に、子ども達も真剣に聞き入っていました。
いちごさんも楽しそうに見ていました。
誕生会楽しかったね。
退場も、音楽に合わせて。最初は、お誕生日のお友達から退場します。
今日はひわまり組がアルバム用の写真を撮りました。
年少 段ボール遊び
自作のお家に入ってニッコリ
段ボールを重ね、それをガムテープで固定します。先日の活動でもガムテープを自分で切っていました。
一度体験したことは、その子の経験となり、身についていきます。
まだおぼつかない子も多いですが、少しずつ上手になってきました。
左上・真ん中は二人で協力して作っています。
右上は“ワニ”。 上の部分斜めにカットされたところがワニの口です。
写真だと分かりづらいけど、目もあるんです。
仲間と協力して作り上げた作品、子ども達の笑顔は、達成感の表れでしょう。
その雰囲気が、ビシビシと伝わってきます。

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ