11月6日(木) 11月のサンタクロース1 2

毎年12月に大きな荷物を抱え、子ども達にプレゼントを届けに来てくれるサンタクロース。子ども達にとってもとても身近な存在です。そこで、「「11月のサンタクロースさんは、何しているのかな?」と問いかけると、様々な想像を働かせて、とっても夢のあるお話をたくさんしてくれました。


年長の体育です。
今日はトランポリンを行います。

トランポリンの上で、でんぐり返しをした後、平均台を渡ります。
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!
次は平均台を手で持って左右にジャンプです。
年中は、昨日色を塗った七五三の飴袋作りです。
裏にして、四隅を糊で貼り合わせて、飴が入る大きさを作ります。
さらに、表紙に自分の顔を作成します。ハサミで目やまゆげ、口などの部位を切り、貼り合わせていきます。
この活動の時は、どの子もとっても真剣です。
年少は、七五三の飴袋作りです。
墨を使い、自分の顔を描きます。
墨を使った活動も何回か入れていますので、子ども達は塗りつぶすことなく描いていました。
年少の体育 先生に手を持ってもらい、
5〜10回ジャンプをしました。
終わった後は平均台です。
年長の描画。今日のテーマは「11月のサンタクロース」です。
「12月のクリスマスに、みんなのところにプレゼント持ってきてくれるサンタクロースさん。
みんなもとっても楽しみにしているよね。
ところで、サンタクロースさんって、この11月には、何していると思う?
みんなが思うサンタクロースさん、先生に教えてね?」と話しかけると
子ども達は、いろいろなサンタさんのことを描いて教えてくれました。
左上の写真は、サンタさんがトレーニングしているところ(12月のために日々鍛えているのかな)
真ん中はソリの駐車場を、右上はプレゼントのなる木を描いています。
プレゼントの部屋
プレゼントがマシーンで
運ばれてきて大喜び
女の子のサンタさん
年中の体育、ゆっくりとトランポリンの上を歩いています。
平均台は下からくぐって、台の上を越えていきます。

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ