10月30日(木)体育参観 1 2

このところ朝夕、めっきりと寒くなってきました。風邪などが流行っています。
気をつけてお過ごし下さい。
今日の体育参観は、各学年とも多数の保護者の方々がいらっしゃいました。
年少の体育の時は、こども達のかわいい姿に思わず参加者から笑みがこぼれていました。

今日は体育参観です(自由参観)
10時からの年長 スタート、50分実施します。
準備運動をして、
折り返しかけっこ
前回りです。最後にポーズを決めて、保護者の前では、恥ずかしいようで、
すぐに立ち去る子も多く、その姿がまたかわいらしいものです。
後転
跳び箱での、台上前転です。
跳び箱を横にして開脚とびです。
5段での開脚とびです。
次は、はじめての経験、6段です。子ども達の胸ぐらいの高さがあります。
子ども達には、この活動を通して、何事にもチャレンジする気持ちを育ててほいしい意味もあり、挑戦してもらいました。背の大きい小さいにかかわらず、かなり多くの子が勢いをつけて、取り組んでいました。
小さな子がとび箱を飛び越した時は、保護者の方からも歓声が上がっていました。
今日は、ありがとうございました。保護者の皆様からたくさんの拍手が・・・。
年少の体育です。準備運動を終えて、一斉にはじから走りこんだり、犬歩きをしたりした後で、
マットで「鉛筆ゴロゴロ」(中上)次に前転です。(右上)
年少は、ポーズもあまり恥ずかしがらないで行っていました。
一段での台上前転です。背中を丸めるのが上手に回れるミソです。手をあげて勢い付けて・・・
会場からは、子ども達の動作の度に、そのあまりのかわいらしい動きに、笑顔がこぼれていました。
年中の体育です。年中は40分の活動です。最初は、準備運動、1、2、3、4・・・。
マットまでGO!
マットを一枚使い、前転り一回、
二枚使って、前転り二回、
勢いをつけて、走り、前転り
跳び箱を3段使っての、台上前転です。
次に初めて4段を使っての台上前転です。子どもにとってもこの高さは、案外と勇気のいるものです。
これで体育を終わります。今日は、ありがとうございました。
年中(すみれ)の壁面活動です。
今日はみんなの描いた虹のある街の空に、あるものを作成しました。
お空には、どんなものがあるといいかな!という先生の声に、
「神様がいたらいいな!」とこども達の意見がありました。そこで、

トイレットペーパーの芯を使い、人形を作りました。
みんなは神様にどんなお願いごとをするのでしょう。

年中 さくら組の壁面活動 5色の絵の具を準備し、
長方形のビニールに、好きな絵を描きます。このクラスのテーマは、氷の世界
そこにすんでいる白熊を描いていました。
一回絵具をつけたら、水で洗ってまた別の色で描きます。
中央の右に見えるのは、ペンギンたちが遊ぶところだそうです。
この氷の世界に、またいろいろなものが増えていくことでしょう。

年少です。先日製作した焼きそばを囲んで、今日は、焼きそばパーティーです。
どんなお友達を描いてくれるかとっても楽しみです。

うさぎさんやくまさん、親子、
一緒にテレビをみているところなど、たのさんの楽しい焼きそばパーティーとなりました。
今日は、カレーライス。温かくておいしかったね。

1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ