10月31日(金) 交通安全指導
今日は、神奈川県から交通安全指導の方が2名いらっしゃって交通安全について、パネルシアターを使って丁寧に説明して下さいました。一瞬の不注意で尊い命を奪ってしまう交通事故、巻き込まれた多くの人が不幸になってしまいます。皆が安全に通園できるよう気をつけて安全確認しましょう。 |
秋も少しずつ深まって気ました。さくらの葉っぱもわずかです。 |
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砂場遊びや、お山を走りおりたり、サッカーをしたり、子ども達の活動は、とっても元気です。 |
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年中の教室に蛾のような虫がいて、大騒ぎです。 みんなが不安そうにしていると、S君の手がすばやく虫をキャッチしました。 そして、やさしく窓の外に逃がしてやりました。 「O君すごいね!」と周囲にいた子は尊敬のまなざしで・・・。 |
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今日は交通安全教室です。神奈川県から安全指導のお姉さんがいらっしゃいました。 お話されている方は、福田さんです。(下) |
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パネルシアターで、交通安全についてのお話が始まります。 中上の写真は、幼稚園の教室での様子です。 机の上には乗らない、走りまわらない、ハサミは振り回さない、窓に身を乗り出さないなど、絵を使って説明します。 |
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こども達は真剣に聞いています。 |
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幼稚園での周りには、道路がたくさんあります。 降園後に、子どもだけで走り回っていると大変危険です。 左右を確認しないで飛び出したら車にぶつかってしまいました。 |
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車は急には止まりません。とっても痛いです。気をつけましょう。 |
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そこで、皆にも協力してもらい、急いで歩くまねをして、急に止まる練習を座ったままで行いました。 先生の合図で、手をばたばたさせて動き、「止まる!」の合図で一斉に止まりました。 頭で理解していることと実際に体を使って動くのでは、理解が違います。しっかりと身に付いたかな。 |
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降園後は、一人で行動するのではなく、必ず保護者の方と手をつないで、帰りましょうね。 |
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黄色は、急いで渡るのではなく、速やかに停止するための合図です。 子ども達には、丁寧に説明します。 |
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横断歩道での注意事項です。左上は青の信号が点滅しています。このときは、渡らないで、待ちましょう。 中上は、青信号の正しい渡り方です。「できる人?」と投げかけると、たくさんの子が手を挙げてくれました。 |
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1名に前に出てきてもらい、実際にやってもらいました。 |
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青の信号を、くるっとめくると、あら不思議、狸が飛び出しました。 |
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黄色は豚に、赤はウサギに変身です。 こういう所は子ども達がとっても好きなところです 動物がそろったところで、手遊びを実施しました。 たぬきの出てくる手遊びに、子ども達もとっても楽しそうでした。 |
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さらに豚をめくると、じゃんけんの「グー」のマークが出てきます。 ウサギは、「チョキ」、タヌキは、「パー」、子ども達とじゃんけんゲームです。 |
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お家の人とお出かけする時の注意です。車に乗る時は、こども用のシートベルトを着けましょう。 |
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明日は遠足のため、お菓子を買いにスーパーの駐車場に着きました。
うれしくてすぐに走り出したら、危険です。 いくら嬉しくても車が急に飛び出すことがあります。ゆっくりと歩きましょうね。 子ども達は、背も小さく、目立ちませんから大変危険です。 |
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お話も終盤です。 |
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さらに子ども達が魔法をかけると、 なんときれいな絵が浮かび上がりました。 「子ども達から、うわー!との声が・・・、かなり驚いたようです。 参加した先生達からも歓声が、いったいどうなっているのでしょう? |
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これはみんなへのお土産です。 折り紙とカバンにつけるキーホルダー(反射板)、紙芝居(左上)を頂きました。 |
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今日は、卒園アルバムの写真撮影です。ふじ組です。 |
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年中 絵手紙 |
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子ども達とのコミュニケーションを大切にしている活動です。
まだ、うまく言葉で表現できない子ども達が、自分の想いを絵に描いて表現し、 相手に伝えようとする活動です。 ほかの人から、「これ何?」、と思われる1本の点や線でも、子どもにとっては、意味のあることがあります。 お父さんの頭に、点をひとつ描いただけで、本人にとっては、 お父さんの髪が生えていることを表している絵もあります。 こども達が、真摯に描いた絵のスト−リーを、 真剣に聞いてくれる大人に出会うとき、 子ども達は、うれしくなって その絵について一生懸命伝えようと、たくさん話してくれます。 地道ですが、そういった活動をしていると、その子の性格や考え方、発想などがよく分かるようになり、 担任にとってもいい意味でのこども理解につながります。 またそれ以上に 子ども達がこの活動を通して、絵を描くことが好きになり、 好きこそものの上手というように、さらに知性の発達や情緒の安定にもつながります。 落ち着きのなかった子が、あることが好きでそれに夢中になった、 そして、それを何度も繰り返し、試行錯誤を繰り返し、上達して、 あるものを自分の納得のいく形で完成させた。 最後に「できた!」「やり遂げた!」という思いが、 子どもの内面からこみあげてくるような体験を経たとき、 子ども自身が変わってきます。これはモンテッソーリ女史が言われていることです。 子ども自身がよい子に変わっていく道筋を理解し、それを助けて上げることこそ大切です。 この絵手紙は、そういった面での要素も十分に配慮しています。 |
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年少 絵手紙です。 |
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年少中には、エプロンママさんがお手伝いに、 今日のメニューは、コロッケ、卵とじ、野菜サラダ、お味噌汁。 |
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このコロッケはとっても、カリッとしていておいしかったね。みそ汁も体が温まったね。 |
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少しつづ寒くなってきました。健康管理には気をつけましょう。 |
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来週から、2週間、年少に新しいお友達が入園してきます。 |
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