10月28日(火)造形月間はじまる
今週から、年長は、造形月間が始まりました。皆で協力しながら、様々なものを作っていきます。もちろん一人の力だけではできません。お互いに協力していく中で、子ども同士の関わりが深まり、その中でお互いに刺激し合って成長していきます。 |
年中のクラスです。 6月にいらっしゃった、Mr.Colin Young(コリン ヤング、出身はイギリス)先生が、再度来られました。 |
||
絵のカードを見せて、一緒に発音します。 |
||
体を動かしながら、ゲーム感覚で先生のまねをしていきます。
|
||
10月末はハロウィンです。今日は、それに、ちなんだカボチャや骸骨、魔女・・・。
|
||
先生と一緒にゲームをしながら生の英語をしっかり耳で聞いて、そのまま発音していきます。 |
||
お友達に前にできてきもらい、カードを伏せて、ゲームがはじまります。 |
||
やりたい人?これなんだか分かる人? 「はーい」 楽しい時間が過ぎていきます。 |
||
今週から造形月間がはじまります。 |
||
様々な素材を使い、 |
||
皆で話し合って、あれを作ろう、これも作ろうと意見が出てきます。 |
||
最初は、まだなんとなく、こんなの作りたい、あれも作りたいとの想像がありますが、 実際にそれを作るとなると、いろいろな工夫が必要となってきます。 |
||
そのため、最初は 実際に段ボールを切ったり、ベニヤを釘で固定していきながら、それを見立てていきます。 見立てていきながら、そうだ〜になるな。ここは、もうすこし短くしたり、切ったりして〜にしようと、 子ども達が、実際に形あるものから想像を膨らませる方法をとっています。 それゆえ、この造形はどんどん発展していきます。まだまだテーマも未定です。 ある程度形が出来上がっていく中で、テーマも絞られていきます。 |
||
造形月間はまだ、始まったばかり、これからどんどんいろんな形に変化していくことでしょう。 |
||
年少の活動です。テーマは焼きそば |
||
丸く切っておいた画用紙に、クレヨンで面を描いたあとは、 |
||
緑と赤と茶色の画用紙を、具材に見立てて上からトッピングしていきます。 おいしそうな焼きそばのでき上がりです。 |
||
造形で、何かを作る時は、必ず友達との協力が不可欠です。 |
||
「ここのところまだ、穴があいているから、もうすこし貼ろう」と声がかかれば、皆で協力してはり合わせていきます。 |
||
ガムテープで貼る時は友達が持っててくれます。 |
||
友達と協力して作る喜びを知る中で、 子ども自身がお互いに刺激され、いい意味で支えあって成長していきます。 子ども自身が、学びながら成長する意義がここにあります。 先生が与えたものを、ただこなすだけでは、 自ら考えて行動する子を育てるには、片手落ちになります。 子どもが自ずから考える環境を作り出すことが大切です。 |
ページのトップへ 10月のトップへ 笑顔の小窓トップへ