10月16日(木) 体育1 2

体育では、マット、跳び箱を実施しました。体育の我妻先生から、「久しぶりのマット、跳び箱でしたが、年長は、かなり上手になりました」と報告を受けました。これは組立体操などを実施したことにより、一人一人がそれをなしとげたことによる大きな自信がその原動力になったようです。

年長の体育です。今日はマットで、前転(左上)と走り前転(真ん中上と右上)

跳び箱で台上前転を実施しました。

ロイター板の反動を使い、首を丸めて素早く回転(前転)すると、
スムーズにまわることができます。
年少 マットでの犬歩きです。
鉛筆ゴロゴロ(単独)です。
これは、少し高度になり、2人で手をつないで、鉛筆ゴロゴロ。
友達との息を合わせて同じ速度で回転することがミソです。
年中  前転です。
素早く足をたたんで、行うと手を使わなくても立ち上がることができます。
最後はしっかりポーズも決めて!

跳び箱に上り、着地して(勢いが自然につきます)その勢いも使って前転します。
今日の体育では、マット、跳び箱など、 久しぶりに行いましたが、 年長はさすがに上手になりました。
これは、組立体操などを経験したことにより、
今まで怖かった面もあったのですが、そういったことも自ら克服した自信が、大きく影響をしているようです。
年中少は、久しぶりということもあり、これから徐々に活動する中で、習得していくことを期待します。

年少 壁面製作活動です。
これは何になるのでしょうか?楽しみですね。
汚した部分は、みんなできれいに掃除しよう!
年中 線遊びです。
年長は、数字を書いています。

1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ