10月14日(火)土の世界に遊びに行こう 1 2

今日の年長の描画は、「土の世界に遊びに行こう」で、行ってみたい土の世界を描いてもらいました。土の中=ありがいる=ありさんのお家というイメージがあるようで、ありさんの家をかく子もかなりいました。

もうすぐ朝の活動がはじまるよ!

今日は、ECCです。
カードを使ったり、絵本を読んだり、
今日は、ハロウィン、ガイコツやカボチャ、コウモリなども登場です。
最後に「お菓子くれないと脅かしちゃうぞ!」と先生からラムネももらいました。
楽しかったね。
年長 描画です。
今日は、「土の世界に遊びに行こう」というテーマで描きました。
土の中に住むイメージが強かったようで、蟻の家を連想する子も多くいました。
年少 壁面製作です。
これがどんなものに発展していくのか、楽しみですね。
絵手紙です。この3連休の出来事を教えてもらいました。
年長 壁面活動です。何やら新聞紙を丸めたり、細長く伸ばしたり、
感触を楽しみながら作成していました。
年少は、折り返しリレー、
少しずつですが、子ども達も、順位について感じるようになってきています。
この勝負、白組の勝ち、「やった!」
だた今の勝負、赤の勝ち!
年中 リズム・バリエーション、
スキップ、スキップ、スキップしながら動きます。タンバリンの合図で、止まると、「こんにちは」と挨拶をしたり
またスキップして、今度は止まると、足でじゃんけんです。
音楽に合わせながら、子ども達は笑顔で動いていました。
壁面をバックに記念写真、そろそろ新しい壁面活動のため、きれいにします。
いちごルームは、新聞遊び、丸めたり、花吹雪をしたり、
新聞紙の感触を楽しみました。

1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ