10月10日(金)秋の遠足(年長) 1 2

秋の自然に触れ合いに、厚木市にある防災の丘公園に遠足にいきました。天候も良く過ごしやすく、とっても活発に活動できました。

とっても過ごしやすい気候でした。
防災の丘には、うさぎや、孔雀、リス、インコ・・・、たくさんの動物がいます。
小動物の様子をじいっと見入っている子も多くいました。
今日は、他の施設の子ども達も来ていましたので、遊具も順番に遊びました。
このロープ渡りは、なかなかコツがいるようです。
大きくて長く、傾斜もある滑り台、子ども達の声が下から上からこだましていました。
中には、前むきに滑る子も、気をつけてね。
少し高い吊橋、あまり押したり、揺らさないでね。怖がる子もいるからね。
お手伝いのお父さんのお力添えを頂き、股でひもをはさみ、滑り出します。
腰は大丈夫でしょうか。ありがとうございました。
このネットもとってもたのしかったね。
タイヤも勢いつけて、回すととっても気持ちよかったね。
スルーっと。
この滑り台、全部で3つあります。
一番上の小動物や遊具のところから、一番下のフワフワドームまでつながっています。
一気に一番下まで滑り降りていくのは、とっても開放感があり気持ちいいのです。
左上は一番最初の滑り台、真ん中上は2本目の滑り台途中傾斜が急になります。
これは3番目です。これも勢いがついてとっても気持ちよかったね。
広い芝生の草原にくると、走りたくなるね。
園長先生!みてみての声に誘われて、お弁当をみると、「なんと、トトロです」
お母さんの愛情たっぷりのお弁当、とっても嬉しいね。
上の遊具のところでも、思いっきり活動していたので、とってもお腹がすいたことでしょう。
帽子も汗がしみこんで色が変わっていました。
このお昼の時間、子ども達はとっても楽しそうでした。
ちょうどこのとき上空には、雲がかかっていて、少し雨がパラパラ来るのではないかと心配もありましたが、
雲が去ると途端に、ギラギラと太陽が覗いて、急に汗ばんできました。
園長先生、虫がいたよ!見るとコオロギです。芝生には、よくみるといろいろと虫がいました。
前転したり、側転したり(右上)、ウキウキした気分が伝わってきます。
フワフワドーム。
子ども達の歓声が周囲に響いていました。
ここでは、前転は危ないので禁止されています。勢いがついて怪我の原因にもなります。
ルールは守りましょうね。
大人では10分勢いよく続けると、かなり、ひざ、足にきます。
しかし、子ども達はとっても元気、
すぐに靴下をはいて着替えはじめました。
芝生の周りの木々には、ドングリがたくさんありました。
まだ、時期が早いので、それほど落ちてはいませんでしたが、
落ちているのを拾ってみると、立派な大きなどんぐりでした。
まだしっかりと木についています。
楽しかった時間は、早々に過ぎてしまい、もう帰る時間です。
ここで園バスに乗ります。
今日の遠足とっても楽しかったね。

1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ