10月7日(火)文字遊び(年中) 1 2

今週の木曜日に、ミニミニ運動会があります。今日も子ども達は、くじ引きで新しいチームを作りお互いに対戦していました。リレーや綱引き、天秤レースなど、もう要領は分かっていますので、グループが変わっても比較的楽に対戦できます。
今日は、年中で文字遊び、「はしをわたろう」を行いました。「な行」の読みを知らせ、これらに興味をもってもらうようゲームの要素を多くして実施しました。


今日は、ECCから外国人の先生が来られて英語の自由参観です。
少し緊張している場面もありましたが、みな楽しんでいました。
年長の絵手紙です。
ふじ組は、運動会で楽しかったこと、ひまわり組は、これから楽しみなこと、
それぞれ子ども達に投げかけました。
ふじ組、黄色と赤を混ぜ合わせての、壁面製作です。
スタンピングしながらきれいな色に仕上がっていました。
年少、構成遊びです。あらかじめ担任が丸、三角、四角、長方形・・・に切っておいた形を、
子ども達がそれぞれ見立てて、形を作っていきます。
その後、糊で貼って、そこにクレパスで描いていきました。
子どもたちからは、車、家、ロボット、スベリ台、犬・・・などさまざま声が聞かれました。
年中 文字遊び
今日のテーマは「はしをわたろう」です。
さいころをふりながら、「な行」の読みを知らせます。
さいころをふりながら、「な行」の読みを知らせます。
あらかじめ、文字(なにぬねの)と絵カードの表を配り、(「なす」の絵を示し)これは何ですか?
子ども達からは、「なす!」じゃあその上に書いてある文字は何? こどもからは、「な!」
以下同じように「にわとり」「ぬりえ」「ねこ」「のこぎり」を子ども達に絵カードと文字の確認を行います。
次に、「さいころ」をこども達に振ってもらいながら、橋を渡ってもらいます。

スタートの島からゴールまでの島まで、6個の島を橋を通って渡ります。
各、島には次の島に渡れる橋が2つづつ並んでいます。(一方は島に片方は、海に)
海に行く橋では、島には渡れません。
そして、2つの橋には、な行の文字が それぞれ分けて書いてあります。
仮に「なにぬね」と「の」と書かれている二つの橋があった時、
さいころを振って出た文字の方向にしか進めません。仮に「の」とさいころが出れば海なので、
渡れず、もう一度「さいころ」をふらなくてはなりません。
こどもたちにとって、「な行」以降は、比較的読みにくいとされています。
(例外的に「の」は初歩の段階から読めるとされている)
これは字形が複雑になるのと、それらを頭音とする言葉が少ないので
日常目にする機会も少ないからだと言われています。
この活動の後半では、「な行」の頭音集めも組み入れています。
例 ■な  なまえ、ナイフ、なし、仲良し、涙、・・・
この文字遊びで、ゲームをしながら文字に親しんでもらい、少しでも興味、関心が向いてくれれば幸いです

外国人の先生は、リアクションが大きく、とってもユニークでした。
最初は、少し緊張気味の子ども達も、だんだんとなれて、
楽しく活動していました。
子どもたちから笑い声が・・・。
今日は、菅原小学校の2年生が9名ほど見学にきました。
幼稚園の先生は何人ですか、職員室では何をするんですか、面白い行事はなんですか・・・など、
とっても興味深く見学していました。
お遊戯室での運動会遊び(年中)は、実際に中に入って、ゲームを見ていました。
一緒にやりたかったかな?また遊びに来て下さいね。
和やかな雰囲気で先生とのお話です。
年中さんの運動会ごっこ遊び、天秤レースのお遊戯室バージョンです。
結果は、一対一の同点です。
何やら園庭で、こども達の歓声が・・・。
今日もまた、リレー大会白熱しています。今日は、くじ引きをひいてチームをつくり対戦しました。
結果は、1位 ふじ 黄色チーム  2位 ひまわり 赤チーム
3位 ふじ 緑チーム 4位 ひまわり 青チーム
最後のチームのがっかりがとっても印象的でした。さて、明日もまたどんなドラマがあるでしょう。
ここで、つな引きの準備のため、いったん解散です。しかし、好きな子たちは、また、リレーを行っていました。
さて、しばらくして、またみんなを集めます。
今度は、綱引きです。最初はふじ組(左上)対ひまわり組(中上)の対決です。
2回戦行いましたが、両方ともふじ組の勝ちです。
次は、赤組と白組に分かれて対決です。 赤組の勝ち!
9日のミニミニ運動会に向けて、いろいろと組み合わせてを変えて、現在検討中です。
これを観戦していた年中のお友達、とっても参加したいようでした。もうすでに降園時間が近付いています。
明日以降時間があれば参加させてやりたいです。
憧れの年長さんの競技、年中さんにとっても楽しみなようです。
明日もどうか天候がよいように祈っています。明日年少中は、愛川公園に遠足です。
明日の天候の最終判断は、7時50分です。延期の場合は、連絡を回します。(年少中のみ)
雨天の時は、2時降園です。バス、お迎えの方に通知しますので、ご注意ください。

1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ