10月1日(水)今日から10月 1 2

幼稚園から内陸工業団地に向かって進んでいくと銀杏並木が広がってきます。なにやら、ビニール片手に銀杏の周辺を探している人がいます。よく見てみると、銀杏(ぎんなん)を拾っているようです。また、カリンの実が大きくなって、木にたくさんなっているのを、麻溝公園周辺で見かけています。「もう秋なんだ!」と、そういった光景をみると実感しています。今日から10月、秋の自然にふれあう機会をたくさん作っていきたいですね。


年中です。朝の活動です。
年中 すみれ組  絵本に「さつまいも」のことが載っていました。
今月は、さつまいもほりがあります。さつまいものお話を聞きながら、子ども達の期待も膨らんでいます。
今、土の中のさつまいも、どれだけ大きく成長しているのでしょうか。楽しみですね。
運動会の当日は、パルから2人の先生がお手伝いに来てくれます。一人は我妻先生です。
今日は、もう一人の体育講師、佐川先生(サッカーの課外教室担当)がきて、
年少のrun投に参加して下さいました。
今日の勝敗は、一対一の同点です。

実習生へのお別れのお手紙を描いています。
子ども達の楽しかった想いがたくさんつづられています

次にかけっこです。
年長はスイミングがありました。
この時間、子ども達がとっても楽しみな時間の一つです。
カメラを向けるととっても楽しそうに微笑んでくれます。
この青のマットに思いっきり駆け込んで、足から頭から水に入っていきます。
この滑り台、とっても傾斜が急ですが、とっても面白いようです。
しばしご覧ください
思いっきり飛び込んでいます。怖くないのかな?
年中の天秤レースです。
今日は佐川先生も参加して一緒に天秤レースを楽しみました。
新しい的をつけたことで、入る確率も高くなりました。
えい!と思いっきり投げ入れる姿もありました。
さぁ、数えてみよう!
一回戦は白の勝ち、2回戦目は赤の勝ちでした。
もうすぐ運動会、どうか晴れますように!

1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ