7月15日(火)水遊びA 1 2

今日は、午後は、年長と年中が交互に水遊びを実施しました。気温も上がり、太陽がそれほど直接照らさない絶好の環境の中、こども達は、思いっきり水遊びを楽しんでいました。
園庭からは、絶え間なく子ども達の歓声が響き渡っていました。

「午後から水遊びをするよ!」というと昼食の時間もいつもより早めに食べ終わる子が多く、
昼食後は、早々と着替えて園庭にでてきました。
さっそく水遊びの道具をもってプールに、
わー、きゃーとこどもの声がこだまします。
楽しそうな雰囲気をご覧下さい。
年長が十分遊んだところで、年中のすみれ組が登場です。
バタ足、バタバタきもちよさそうです。
水遊びの道具も工夫次第でいろんな遊びになります。
左上の子は、胸にボールを入れて、「オッパイだー!」とはしゃいでいます。
なんだか、とってもかわいかったです。
ボールプールも気持ちよさそうです。
ペットボトルに空気を入れると、下の部分から勢い良く水が飛び出します。
あらかじめ、キリで穴を開けておきました。
年中 さくら組は、どろんこ遊びです。
今日は、この砂場で、いちごさんが最初に穴を掘ったりしていましたので、
ちょうどよい塩梅になっていて、
年中さんも耕しがいがあります。ここ部分に水をためて、チョコレートを作っていました。
ドロドロしたチョコレートを、四角い容器に上の淵までしっかりと盛って、
そこからお話がまた広がっていきます。
いちごるーむです。今日の午前中の活動です。
ゆっくり、のんびり時間が過ぎていきます。
昨日と今日は、午後ピアノの先生によるレッスンがあります。先生たちも日々研修です。
7月20,21日は、担任全員を連れて一泊二日の大阪研修です。
よりよい保育を求めての研修会です。


1  2    ページのトップへ   7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ