7月15日(火)鍵盤ハーモニカ
一日の時間を細分化すると幼稚園では、実に多くの活動が入っています。無論子ども達の集中する活動時間は、内容によってかなり違いますが、興味をもちながらたのしく取り組むためには、できるだけ、内容を吟味する必要があります。 |
朝の活動、歌を歌い、先生のお話を聞き、 |
||
お当番さんが前に出てきて、ご挨拶、漢字カードを使い朝の出席をとります。 |
||
年少でも字と名前はわかっています。毎日の積み重ねです。 |
||
年中 今日はクレパスと初めての多色の絵の具を使った活動です。 |
||
あらかじめ溶いておいた黄色、水色、ピンクの絵の具を使い |
||
こどもたちに飛行機を描いてもらいました。 |
||
夢のある色彩の美しい飛行機が、さくら、すみれにたくさん飛んでいました。 |
||
プリキュアに逢える飛行機、星型の飛行機、電車の飛行機、 |
||
ピンク色の、爆弾を積んだ、リボンの形の飛行機 |
||
ハートの形の飛行機、たのしい飛行機・・・とってもユニークな発想で描いてくれました。 |
||
年長 英語の時間、 |
||
今日は一週間の曜日について、レッスンがありました。 |
||
大型紙芝居は、七つのドア、一週間に関するお話です。 |
||
年長 ひらがなです。 |
||
姿勢を正して書きましょうね。 |
||
年少 体育遊びです。今日は新聞紙のボールを拾って |
||
線まできたら止まって、前にある箱に投げ入れるゲームをしました。 |
||
箱にいくつ入ったか、数えてみましょう。1、2、3、4・・・。 |
||
普段のちょっとした時間の中で、ゲームのおもしろさ、数を数え方など、遊びの中でやっていきます。 繰り返し遊ぶ中でルールがわかってくると、こどもたちも真剣になってきます。 |
||
年中 さくら組 飛行機の絵を描き終った後に、鍵盤ハーモニカを実施しました。 |
||
ホースをお口にあてて、赤のしるしのついたドを、吹いてみます。 |
||
おちゃわん持つ手(左手)で、ホースを持つよ、お箸を持つ手でシール(赤)を押して、 |
||
そのまま吹いてみるよ。教室からは、静かにドの音が流れてきます。 |
||
ここの音だよ。良く見てね。 |
||
お昼を食べ終わったら、お当番さんが音楽室までお片づけします。 |
ページのトップへ 7月のトップへ 笑顔の小窓トップへ