7月15日(火)鍵盤ハーモニカ 1 2

一日の時間を細分化すると幼稚園では、実に多くの活動が入っています。無論子ども達の集中する活動時間は、内容によってかなり違いますが、興味をもちながらたのしく取り組むためには、できるだけ、内容を吟味する必要があります。
今日の年中は、飛行機の描画、鍵盤ハーモニカ、粘土遊び、昼食、その後、午後は外で泥んこ遊び(さくら)、水遊び(すみれ)を実施しました。


朝の活動、歌を歌い、先生のお話を聞き、
お当番さんが前に出てきて、ご挨拶、漢字カードを使い朝の出席をとります。
年少でも字と名前はわかっています。毎日の積み重ねです。

年中 今日はクレパスと初めての多色の絵の具を使った活動です。
あらかじめ溶いておいた黄色、水色、ピンクの絵の具を使い
こどもたちに飛行機を描いてもらいました。
夢のある色彩の美しい飛行機が、さくら、すみれにたくさん飛んでいました。
プリキュアに逢える飛行機、星型の飛行機、電車の飛行機、
ピンク色の、爆弾を積んだ、リボンの形の飛行機
ハートの形の飛行機、たのしい飛行機・・・とってもユニークな発想で描いてくれました。
年長 英語の時間、
今日は一週間の曜日について、レッスンがありました。
大型紙芝居は、七つのドア、一週間に関するお話です。
年長 ひらがなです。
姿勢を正して書きましょうね。
年少 体育遊びです。今日は新聞紙のボールを拾って
線まできたら止まって、前にある箱に投げ入れるゲームをしました。
箱にいくつ入ったか、数えてみましょう。1、2、3、4・・・。
普段のちょっとした時間の中で、ゲームのおもしろさ、数を数え方など、遊びの中でやっていきます。
繰り返し遊ぶ中でルールがわかってくると、こどもたちも真剣になってきます。
年中 さくら組 飛行機の絵を描き終った後に、鍵盤ハーモニカを実施しました。
ホースをお口にあてて、赤のしるしのついたドを、吹いてみます。
おちゃわん持つ手(左手)で、ホースを持つよ、お箸を持つ手でシール(赤)を押して、
そのまま吹いてみるよ。教室からは、静かにドの音が流れてきます。
ここの音だよ。良く見てね。
お昼を食べ終わったら、お当番さんが音楽室までお片づけします。

1  2    ページのトップへ   7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ