7月14日(月)砂場遊び 1 2

とっても暑い一日でした。年少中は、着替えてから、砂場での泥んこ遊び、年長も午後から泥んこ遊びを実施しました。
年長の絵手紙で、「幼稚園での楽しかったことを教えて!」と話しかけると、多くの子がお泊り会のことを教えてくれました。


 年少中です。今日は、暑かったね。クラスで着替えが終わると早速園庭にでます。
砂場での泥んこ水遊びの始まりです。
この水と砂の感触がたまらないのです。
実はこの砂場、一部はどろんこ遊びが出来るように設定されています。
山に近いほうは、だんだん泥が多くなっています。
無心に穴をほったり、
山を作ったり、ダムを作ったり
川を広げたり、長く伸ばしたり、深く掘ったりしています。とっても楽しいね。
年長は、絵手紙の時間です。
幼稚園で楽しかったこと教えてと問いかけると、
花火のようす
みんなで仲良く寝ているところ、カレーを食べているところなど、
それぞれに楽しい思い出をたくさん教えてくれました。
絵手紙の後は、壁面製作です。どんな形になっていくのでしょう。模造紙にスタンピングしていました。
上は、海藻のようです。
年少中です。それそろお片づけしようか。お腹も空いてきたしね。
お着替えも自分のことは自分でしましょう。よいしょ!

ゆっくりだけど、着実に自分のことしています。

壁面の部分を作成中。
セロテープでしっかり止めて!
どこに貼ろうかな?これは一体何になるのかな?
年少中の絵手紙です。
年長は、午後から泥んこ遊びを実施。
年長は、遊びもとってもダイナミックです。
スコップで穴を掘って、川を作り、土をもって山にして、

ホースで水を流して川を作ります。

良く流れるようにと、調整します。
泥水でチョコレート作り、
こども達は泥んこ遊びは、本当に大好きです。
この時期に土いじりをするのは、こども達に課せられた自然の摂理かも知れません。

1  2    ページのトップへ   7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ