7月11日(金)文字遊び 1 2

年中と年長はそれぞれ文字遊びを行いました。まずは、文字に慣れること、そしてそれを理解して楽しむこと。ゲームの要素をたくさん入れることによって、こども達はとっても集中して取り組んでいました。


今日も朝から、子ども達の関心は、元気に活動しているカブトムシです。
うまく変態したもの、途中で元気がなく死んでしまったもの、いろいろな条件が重なって今があります。
この角強いよ。子ども達のカブトムシを見つめる目、とっても真剣です。仲良くしてあげてね。
年中 文字遊びです。今日は「さ」行です。
この科目は、前回の単元から雰囲気を変えるため、数の要素も加わっています。
「さる」サンの持っている風船には、なんて書いてあるかな?
「さ」、子ども達の反応です。
そう、「さる」のさだね。良く知っているね。
先生のお話に、じっと耳を傾ける年中児、では、風船の文字を切り抜いて、同じ字の上に置いてね。
置けるかな?
ねえ、どのひらがなの風船が一番たくさんあると思う?
先生分からないな?
こども達は、風船を並べながら、4つと教えてくれました。じゃ、一番少ないのはどれかな?
こども達はかぞえながら、「し」だ。
じゃ、「さ」は何個あるかな?「4個だ」・・・。
こういって文字と数の概念をゲームをしながら身につけていきます。

年長の文字遊びです。今日の単元は「ちゃちゃちゃ」です。
拗音や拗長音の入ったことばを、こども達はよくしっています。
今日は、組み合わせていろいろな言葉を作っていきました。
教材を切り取り、粘土ケースに入れて、
黒板に「ちゃ」を示し、このつく言葉をこども達に出してもらいます。
同様に、「しゃ」や「しゅう」などでも行ないます。
子ども達からは、「こくちゃ」「おちゃ」「おもちゃ」「ちゃわん」「ちゃいろ」・・・などいろんな言葉が出てきました。
他にはどんな言葉があるかな。前に出て答えてくれる人?
「はーい」子どもたちからは、積極的に手が挙がっていました。
面白かったかな?
年少は、昨日の続き、タコの足に空気を入れ込んでいました。
しっかりと吸盤も赤の上に白く出来上がっています。ヤクルトでスタンピングしていました。
みんなでそれぞれに空気を入れると・・・。
うわー、膨らんだ。どうですか?タコの足にみえるでしょうか。
こども達にとって、このタコさん、とっても想いのある作品になったようです。
なんたって立体感があると、動き出しそうに見えるね。
この年少さんの海、とても素敵ではありませんか。

1  2   
ページのトップへ
   7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ