7月10日(木)カブトムシ 1 2

久しぶりにドキドキすることがありました。幼虫のままに土に入れたカブトムシが、さなぎから見事に羽化してカブトムシに成長していました。恐る恐る蓋を開けて、木をどけると、中から元気なカブトムシが!!!勢いよくキューリを食べているカブトムシをみると、こども達もとってもうれしそうです。
育てている途中でカブトムシのかごを落としてしまったこともあり、とっても心配でしたが、これで一安心。まだ、年長のはこれからです。どうか無事に育っていますように!


幼稚園で誕生したカブトムシです。さなぎの時に、一度写真をとりたかったのですが、
「もしかするとまだ早いかな!」との心配もあり、あまり触らないで置いておきました。
本日、恐る恐る開けてみると、
「いました!いました!元気なオスが!」、年中、年少のこども達もとっても喜んでいました。
元気良くキューリをむさぼるカブトムシ、今後がとっても楽しみです。
年中 朝の活動をした後 今日実施する数遊びについて話しています。
10までの数を数えながら、順番に進んでいく遊びです。
1の次は2、2の次は3というように、線でつなぎ、前に進みます。
鉛筆の持ち方に気をつけながら、数字から数字を線で結んでいきます。
こども達も真剣でした。
年少  構成遊びです。
四角にきった折り紙を画用紙の上に好きなように貼り合わせて行きます。
ある程度貼り合わせてから、クレパスで線を引いていきます。
どこから引くかは、それぞれ自由です。
こども達は、線で描いたものから、ここは、おふろ、道、虹、アジサイ、
つながっている飛行機(上)・・・など、描いたことを教えてくれました。

年長  未来の家です。
大きくなったらこんな家に住みたい、
夢の家=こんな家があったらいいな!・・・など、
子ども達の発想は止まることがありません。
ロボットの家、お花畑の家、お菓子の家、虹の家、水が豊富にある家・・・、
たくさんのお家を描いてくれました。
真ん中上は僕のお家、
右上は、階段のあるお城=ディスニーシーのような豪華な家です。
左上は、水たまりの家=小さな生き物がたくさん住んでいる家のようです。
中上は8階建ての家、
なんでもそうですが、想いがそこにあり、
そういった家に住みたいとの希望があることで、文明は進化していきます。
きっとみんなの夢に近づいた家が今後も出来ることでしょうね。
年長 体育です。 準備体操の後に、組立体操を実施。
次に、今日は、タイヤ取り合戦です。
普段の自由活動で、こども達が楽しんでいる活動です。
中央にタイヤを並べ、各クラス男子が横一列に並びます。
今日は、慣れている活動ということで、
同数ずつのグループでタイヤ取りを行ないました。

(左上)1対1 (中上)4対4    男子の結果は7対7で同点でした。
続いて女子のチームです。気合の入った掛け声が園庭に響きます。
女の子も真剣に取り合います。最後まで力を抜かないで!
結果は 7対7の同点でした。次回はどうなるか、楽しみです。
年少の体育です。運動会では、年少の種目は「RUN投」です。
今日はスタートラインにボールを置き、それを持ってゴールのかごに入れていきます。
一個をゴールのかごに入れたら、またスタートラインに戻り、
ボールを持って再びゴールに向かいます。
赤白、どちらが早くたくさん入ったでしょうか。
年中です。スタートラインの先頭にタイヤを置き、
ボールを持ってコーンまで走ります。
ボールを先頭に渡して次の子がスタートです。
どのチームが一番早かったかな!
先生からバトンの手渡しについて説明がありました。

1  2    ページのトップへ   7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ