7月2日(水)海にいる生き物 1 2

年中は、コンテで色を塗りこんだ後、二色の絵の具を準備して、海に泳ぐ生き物を描いていました。段階をおっての活動ですと、この時期でも、しっかりとコンテや絵の具を使い分けできます。コンテの青い海に赤や緑を使った絵の具での海の生き物が泳いでいるととってもきれいです。
カニの絵を描きながら、「カニ味噌っておいしいね」と満面の笑顔をカニを描いている子、そのカニの絵はとってもリアルでした。


年中は描画です。 最初にコンテで、塗りこみます。
塗り終わると、手の平を使ってコンテを伸ばしていきます。
だんだんとのばしていくと、一面青い海が現れました。今日はここに海の生き物を描きます。
コンテを一度置いて、次にあらかじめ調合しておいた絵の具(赤を緑)を準備すると、
こども達は青い海を泳ぐ、魚やタコ、イカ、カニ、海藻・・・などを描いていました。
右上の子は、カニを描きながら、「カニ味噌っておいしいよね」とつぶやいています。
普段家でよく食べているのでしょう。とっても想いが伝わってきました。
年少は、お砂場での砂遊び、泥んこ遊びです。
砂場遊びはとっても楽しいね。
砂にあたたかい、冷たい、硬い、やわらかいなどがあることも、子ども達はよく知っています。
砂場で、こども達がどんなことを学び、経験しているか、時間があれば、またふれたいと思います。
ピアニカをもって、キラキラ星、どどそそららそが響いてきます。

 

 

2歳児クラス、いちご組 朝の活動です。
職員は保育終了後、ピアノに先生について、レッスンを受けています。
定期的に先生に見て頂きながら来年度の表現発表会に備えています。
音楽を感じてこども達が動けるようになるためには、最低限、ピアノは弾きこなせなくてはなりません。
それぞれのスキルアップに努めています。

1  2    ページのトップへ   7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ