6月17日(火)外国人講師来園(長) 1 2

今日は、ECCよりイギリス出身のMr.Ralph Chambers(ラルフ チェィンバース)先生がいらっしゃいました。大変お若い先生で、子ども達との距離もあっと言う間に縮んだようです。


年長 ひまわり組
皆さんこんにちは!最初は天候のカードを使って、右上は「sunny」のカードで青い空に赤い太陽
身体を動かしながら、ゲーム感覚で、
umbrella(傘)、frog(カエル)、snail(かたつむり)、hydrangea(あじさい)のカードをみせながら、
先生の発音の後に、一緒にまねして発音していきます。
先生の発音でカードのところに集まるゲーム。
床にタッチしたり、指でポイント(窓や椅子)を指差したり、
四角、ハート、丸、星のカードで、形(や色)を発音しました。
ひまわり組

右上は、色の紙(赤、黄色、青、ピンク、緑、茶色・・・)を置いて、red、yellow、blueと発音しながら、
こども達も一緒に、きれいな声で発音していきます。

最後は、Red Bird,Yellow Birdの絵本で楽しみました。
今日の年長は、実習生の一日(部分)実習です。
年長  ひまわり組    トイレットペーパーの芯を使い、壁面に飾る、海にいる生き物を作っているところです。
たこやイカ、魚などを、クレパスと絵の具で仕上げています。
年長のふじ組は、壁面で宇宙がテーマです。
今日は、宇宙に行くための乗り物作りです。
卵パックやプリン、アルミ、画用紙・・・等を廃材を組み合わせ、宇宙に行く乗り物(ロケット)を作りました。
ロケットらしく、頭を三角にしている子や、 ロケットの発射口からの火花(ジェット燃料?)など
こどもながら工夫している姿も見られました。

降園前に紙芝居を読みました。はじまると、いつの間にか静かに・・・。


1  2    ページのトップへ   6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ