6月18日(水)壁面製作「海」 1 2

今日の年長組はスイミングです。すみません、行く時間がありませんでした。年中少組のクラスをのぞいてみると、クリエイティブ・ムーブメントの時間でした。
たんぽぽ組は、「丸」を身体を使って表現し、さくら組は「トンネル」を表現していました。
こども達が一生懸命工夫した身体全体での表現を見ながら「○○ちゃん、ここすごいね。」とか、「あれ、ここのところがみんなと違うね。すごいなあ」と担任が声かけします。一人ひとりに声かけながら、認めてあげると、「先生にほめられた。うれしいなあ」という想いからどんどん子ども達の表現はエスカレートしていきます。本当に楽しそうなこどもたちの表情に、見ている私も参加したくなりました。
さくら組の先生は、子ども達の作ったトンネルを身体を小さくしてくぐっていました。とっても微笑ましい光景でした。


年中  今日のすみれ組の先生は、澤田先生です。壁面の海に魚を泳がせようね。画用紙を魚の形に切って・・・。
今度は、色々な絵の具をスタンピングさせ、かわいい魚に変身。ポンポンスタンピングは面白いね。
絵の具が乾いたので、そろそろ海に泳がせてあげようね。
よく糊をつけてね。
じゃあどこに泳がせてあげたいの?
たくさんの魚が泳いでいるね。気持ちよさそうです。こども達からは、さらに「○○したいと」の声が出てきました。
さらにこの壁面が進化しそうで楽しみです。
たんぽぽ組さん、今日は丸を作ってみるよ。どんな丸が出来るかな?考えてみてね。今日は、2回目のCMです。
○作りは初めてですが、まず、子どもの想いを大切に、暫く見守ってみると、上記のような表現が・・・。
一生懸命考えて表現してくれました。丸になっているかな???

指や腕や口を使って、丸を表現している子もたくさんいました。
丸の概念は、閉じた空間のため、ブリッジは厳密にいうと丸ではありませんが、
子ども達の想いをこの日は認めながら進めました。

さくら組さんはトンネルをつくって見ようね。わあ、すごい片足をあげて表現しているね。
今度は、トンネルをみんなでくぐってみよう。
今度は二人組になって、トンネルをつくってごらん。
さくら組さんは、白い画用紙に少し濃い目の絵の具で、模様を描いています。
たんぽぽ組さん今度は園庭で元気にタイヤをポンポン。
遊びはエスカレートし、ジグザグの線を走ったり、カニさん歩きで板を渡ったり・・・。あれっ?いつの間にかトンネルも出来ているよ。
スイミングを見学したお友達は椅子とりゲームを楽しんだり・・・。最後まで残った子は・・・?

今日のいちごるーむのお友だちは、雨の季節にちなんでポンチョを作ったよ。

あまりにかわいいので、記念撮影しちゃいました。

1  2    ページのトップへ   6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ