5月13日(火)初めての英語 1 2

今日は、3月下旬のような気候で、朝からとても寒い一日でした。このところ気候の変動の激しい日が続いています。体調管理には、ぐれぐれもご用心下さい。
さて、今日は、年中さん初めての英語です。ECCの木村紀子先生がいらっしゃり、自己紹介をした後で身体を動かし、立ったり、座ったり、集まったり、グループ集めゲームをしました。この時間は、原則英語ですが、ジェスチャーを交えて、子ども達はゲームをしているような感覚で英語に触れ合っています。

年中さん、初めての英語、椅子を丸く並べて、「おはよう」のご挨拶。
朝のご挨拶をした後で、先生がカードの女の子を使って、それぞれに「お名前を教えてと!」問いかけます。
子どもたちは、 My name is ○○○。初めは、何もわからないけれど、先生の発音に合わせて、次第に聞き取っていきます。
紹介が終わった後は、英語の歌にあわせて、身体を動かしました。
座って、立って、集まってなど、英語で発音しながら、ゲームをしていきます。
先生が英語で発音した(ツー、スリー、フォー)人数に合わせてグループを作っていくゲームです。
今日、畑でとれた、「さくらんぼの実」を持ってきてくれた子がいました。
早速、クラスで試食してみました。「すっぱい!」との声がたくさんあがりました。
初めて木になっているさくらんぼをみて、驚いた子も多かったようです。

1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ