5月9日 (金)麻溝公園へ遠足(年長) 1  2

年長さんは、相模原麻溝公園に遠足に行きました。天候もよく、モルモットをひざに置いて観察し、とっても気持ちが安らぎました。あの時間は、とっても貴重な体験をしました。
ふれあい 動物広場には、他にもいろいろな生き物がいて、おもしろかったね。
展望台からみた、相模原、愛川、厚木の景色はとってもすばらしいものでした。高いところから見ると、改めて、この地域は自然に恵まれていると実感しました。

今日は、麻溝公園へ遠足、クラス毎にバスに乗って出発。
バスに揺られて、約20分で到着。荷物を置いて、ふれあい動物広場へ
係りのお姉さんから、3つのお約束。
1、大きな声で叫ぶと怖がるので、優しい、静かな声で話しかけてね。
2、紐につながっている動物さんの紐を引っ張らないでね。
3、モルモットを抱くときは、ひざをつけて、手で優しくなでてあげてください。

動物さんに触れ合うと、とっても気持ちが安らぎますね。
羊さんの毛はとっても柔らかいね。
ヤギさんもとっても毛ざわり(?)いいね。このひげ(右上)とっても気持ちよかった。
ほんわかとした時間が過ぎていきます。
こども達の表情がとっても穏やかに・・・。

モルモットはとってもおとなしく、かわいいね。
あー、かわいかった。もっと触っていたいなぁ!
モルモットには、毛の向きが2つあるようで、
頭から尻尾に向かっているもの、尾っぽから頭にかけて毛の向きがあるもの。
実際に触ってみて、確認できました。
温かいぬくもりをありがとう!
リスや孔雀、ブタ、牛、アライグマ、手長サル、馬、・・・
とってもかわいく、大きかったね。
広場を出て、記念写真を撮りに、
相模原麻溝公園は、第9回全国都市緑化かながわフェア「グリーンウェーブ相模原’92」を開催し、この公園の緑は、とっても美しいです。
とってもきれいでした。
あの塔が、グリーンタワー、この公園のシンボルです。「夜は、また違う顔が・・・???」「私には○○に見えるのです」
ブルーシートでの昼食は、とっても便利です。時間の削減、荷物の管理にも大いに役立っています。
しばしご覧下さい。

係りさん、ありがとうございます。
グリーンタワーへ
このタワーの高さは、55メートル、展望台は38メートルの高さ、見てください。この眺望を!
子ども広場の足跡(右上)は、相模原の巨人伝説の「でいらぼっち」にちなんで、この足跡になったようです。
この展望台から見上げる自分の足跡こそ、「でいらぼっち」の視点かもしれません。
とっても気持ちよかったね。中央上の芝生の広場で昼食を食べました。
展望台の後は、子ども広場で遊ぶよ!
あら不思議、ふじ組さんの帽子が、赤色に見える(左上)
子ども達の歓声が響きわたりました。
この雲梯、とっても高いのです。
しかし、果敢にいく姿には、驚きました。私がそばにいたからかな。
最後には、応援要請がありましたね。「助けて!」と。
時間的にも近く、とても充実して遠足でしたね。お天気もよかったね。

1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ