5月8日 (木)お誕生表(年少) 1  2

お友達をお祝いするための、お誕生表を作成しました。個々で切ったり貼ったり、クレパスで描いた作品をひとつにまとめ共同で作成することで、お誕生表が完成します。「あ〜!ここは、僕の作ったところだ。私のもある・・・。」それぞれが、お友達をお祝いする気持ちで作ったものです。
自分達の部屋を自分達の作品で飾る、担任が作ったような「見栄えのよさ」はありませんが、子ども達の足跡は随所に感じられる想いのある共同作品です。
家には持ち帰りませんが、ハサミの使い方、クレパスの描き方、みんなで作る喜びなど、子ども達はいろいろなことを学んでいきます。

年少は、お誕生表を作成しました。初めてハサミで切った色画用紙にクレパスで色をつけます。
自分達で作った誕生表を壁に貼る。
お友達(自分も含め)をお祝いしている気持ちが自然のうちに芽生えてくれればと思います。
保護者参観で、「これは何?」と聞かれたとき、それぞれの子が、「これはね〜だよ」と、
それらの作品について、誇らしげお話できたら(自分が作ったよ、ここが難しかったなど)作品として、とっても意味があることです。
家にはもって帰ることは出来せんが、
仲間と共に作り上げた作品を部屋に飾ることで、クラスの連帯感の増すことでしょう。

年長 体育、今日も元気な子ども達の声が、お遊戯室に響き渡りました。「ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ」
 
 
年中 「かず遊び」を実施。
姿勢を正して、同じ数のものを線で引くよ。
「これはね、〜だよ」友達同士で教えあっている姿も・・・。
年少 体育 マットの端から端まで、変身して移動するよ。
さぁ、これは何に変身かな。
年長 描画でテーマは「自己紹介」です。
新しいクラスが始まって、1ヶ月あまり、名前や顔は、もうみんなしっています。
「それそれの子が、どんなものが好きで、どんな遊びが好きなのか。お友達にも教えてあげてね」と言う導入で
自己紹介を絵で表現してもらいました。(中上 好きな果物、リンゴ、バナナ、メロン)
好きな食べ物や好きな遊び、いろいろと教えてくれました。(左上 自分がブランコで遊んでいる)(右上 ロケットで遊ぶ)
年中の体育、今日で2回目かな。だんだんと慣れてきたね。
4つ足で向こうまで行くよ!
1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ