5月1日 (木)初めての体育 1  2

今日のこいのぼりは、全部で10匹、こども達の作品が6匹に増えました。
さて、今日は、今年度、最初の体育です。年少中さんにとっては、初めての先生になります。変身して動物になったり(年少)、赤ちゃん座り、お母さん座り、お父さん座り、体操座りなど、座り方を学んだり、 手や足を使ってグー、チョキ、パーを作ったり、平衡感覚を養うゲームをしたり(年中)楽しみました。
年長は、並びっこ競争をしました。どの列が早く並べるか、〜チームは優秀といわれると、とっても喜んでいました。



今日もいい天気でしたね。北海道では、30度を超える暑さだったと報道がありました。驚きです。そういえば今日は八十八夜だそうですね。
右上は、園児の手作りこいのぼり、絡まっていますが、6匹います。
明日は、年長さんは、高田橋で、2000匹以上のこいのぼりを見学する予定。天気が心配だけど、晴れますように!
年中は、線遊びを実施、鉛筆の持ち方も習いました。
左手で紙を押さえて、熊さんのところから線をぐるぐると引きます。
この時間は、とっても静かでした。
今日は、初めての体育、最初は、並びっこゲームをしました。
朝礼順に、どっちのチームが早く並べるかな?
パーはひまわりさん、グーは、ふじさん。担任の先生が、いろいろな位置に隠れるから、みんなは目をつぶっていてね。
最後にかけっこゲームです。
年少さん、初めは、準備運動、いち、にい、さん、しぃ
足を開いて、いち、にい、今度は向こうまで走るよ。
みんなは、ウサギに変身するよ。ウサギさんの耳はどんなかな?
次に何に変身したい?「ぞうさん」わかった。ぞうさんは、お鼻が長くて、大きくて、ゆっくりしてるね。
そう伝えると、子ども達は、そのイメージでお鼻に手をあてていたり、腕を大きく振って表現していました
年長さんは、ラディシュの種まき。
先生から種をもらい、丁寧に穴を開けて、撒いていきます。
どのくらいの穴かな?、このくらいだよ。指で押さえてね。
分け方や穴の開け方、それぞれ考えてね。
あらかじめ、肥料を良く混ぜた土を下に入れて、購入してきた土をさらに上からかぶせていきます。
最後に、お水をやってね。
年中さんの体育、準備運動 にょき、にょき(右上)
大きくなったところで、きゅうりに変身、ボキ、ボキ、イタタタタ!       これはあかちゃん座りだよ(右上)
これは、お母さん座り(真ん中、右上)
これは、お父さん座り、
はい、あかちゃん
お母さん
これは、体操座り!
体操の時は、この姿勢が多いからね。お話を聞くときなど、覚えておいてね。
じゃ、みんな寝て!
誰が一番早く立てるかな?よーい、スタート!   今度は、飛行機かな、両手を広げて、
片足上げて、、数えるよ。1,2,3,4,5,6,7,8,9、10・・・。最後まで出来るかな。
次はそのまま、片足でジャンプするよ。1,2,3,4,5,6、・・・出来たかな?      足でパー(右上)
次はグー、ハイ、パー、グー、パー、パー、出来たかな。朝礼順に並ぶよ。
そのまま、横に広がって、真ん中を向いて座るよ。
今度は、2人づつ、走るよ。
よーい、スタート! 体育楽しかったかな!
 
 

今日、年少は、誕生日の手形押しも行ないました。みんなの手、とっても小さくてかわいいね。

1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ