5月2日 (金)園外保育 1  2

今日は、子ども達が楽しみにしていた園外保育。相模川河川敷きのこいのぼりを見に行きました。
天候がとっても心配でしたが、何とかもってくれ、河川を歩いたり、こいのぼりを触ったり、テントの中で昼食を食べたりと楽しく過ごすことができました。遠くまで見渡せる河川敷はとっても解放的で、その中を気持ちよさそうに泳ぐ様子は、雄大で子ども達にも良い思い出になりました。

さぁ、バスに乗って出発だ!
バスの中は、はしゃいでいる子ども達の声でいっぱいです。
さっそく河川敷に歩いていくと、こいのぼりがいっぱい、おまけに風がないため、触ることができて大喜びでした。
風が出てきて、とっても気持ちがいいね。
足元はごつごつした石が・・・・。足元に気をつけてね。
お散歩に行こう。
ちょっと上流には堰があります。
トイレに行っているお友達を待ちながら、広い芝生の上で昼食の準備をしていましたが、なにやら、ポツポツと、
少し雨足が強くなる気配、どうしよう!土手にさくら並木があるので、そこに移動することに・・・。
しかし、漁業組合の方の好意で、テントの下をしばし借用することができ、そこで、改めて昼食を・・・。
おいしそうなお弁当が並びます。、おにぎりは、こいのぼりだ(左上)このちくわも(中上)は、こいのぼりだね。
お母さんの愛情に、職員も、ただただ頭が下がりました。
園に戻って、昼食かなとも考えたので、このテントの借用はとっても感謝です。
屋外で食べるごはんは、おいしいね。
幸せなひとときです。
食べ終わってから、河川でもう一枚、
ハイ、ポーズ。

そろそろ帰るよ。
今日も楽しかったね。
ゴールデンウィークに来る子も多いようです。
この場所は、魚のつかみ取りのコーナーのようです。かなり盛り上がるでしょうね。
思わず、見とれていました。
昨日2000匹と書きましたが、それほどはいないようです。すみません。でも圧巻です。連休天気がいいといいですね。

1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ