4月16日 (水) もう新緑の季節 1  2

園庭のさくらの花、ところどころに花をつけていますが、ほとんど新緑に包まれています。朝の活動で、さくらのはなびらを支えていた萼(がく)が、あちこちに落ちています。それをたくさん集めて、家に持って帰りたいとの子どもの声がありました。その子にとって、それはとっても気になったものなのでしょう。

さくらの花もほとんど散って、新緑が・・・
桃の花もきれいです。中央上の花は、子ども達が摘んできてくれたお花、
右上は、さくらの花のがく(花びらを支えるもの)
大事そうに持って、今日お母さんに見せるんだと持ち帰りました。
お子さんからは、どんな会話が聞かれるのでしょうか。楽しみですね。自分が興味を持ったもの、なおさらですね。

月の絵本やひらがなも毎日少しずつ学んでいきます。
この字、何て読むの?「く」だよ。
 

年中は、初めての砂場遊び、朝から先生も少し地ならしをしました。さわり心地はどうだったかな?
発進するよ!
これからお弁当だね
お弁当の歌を、手遊びしながら一緒に歌います。
真剣にまねをしていましたね。
歌い終わったら、両手をお胸にあてて、みんなで「いただきます」のご挨拶です。
しばしご覧下さい。(年中)
年長
年長
先生も食べる?
お帰りの歌を歌い、手をつないで、整列して、順番にバスに乗っていきました。

1  2    ページのトップへ   4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ