5月20日(金)魔法の水

今日は、たくさんの色水を混ぜて色水遊びをしました。最初は、きれいな色に変っていたのに
あれれ・・・?色の変わり方に興味津々のかんがるーむのお友だちでした。

朝の挨拶の前に、「ディズニー体操」で体を動かします。
お部屋の中で先生から、今日のお話を聞きます。
みんな、最初は青かった水が赤の絵の具を 入れて、紫色になってしまったのでびっくりです。
帽子をかぶって外に出ます。好きな場所でレンゲとコップを使って混色を楽しみます。
違う、色のお水を作りたくなったら、樋に流して新しい色水を作ります。
遊びが進むと、濡れるのもお構いなしで子ども達は、時間を忘れて遊びます。
何気なく霧吹きでスプレーしていた紙も終わってみるとキレイな、色紙に変身していました。
自分の手でどれくらいとったらいいか、ゆっくり慎重に色を混ぜていきます。
こういった瞬間は、とても頭を使っているものです。
様々な経験をする中で、驚いたり感動したり、気持ち良さを感じたり、仲間と遊ぶことの楽しさを学んでいきます。
今日は、天候がよく汗ばむ気候でした。参加した子ども達、保護者の皆様お疲れ様でした。
どろんこ、魔法の水、と汚れることも多少は慣れてきたでしょうか?
さて来週は、いよいよ全身を塗りたくる”ぬたくり”です。
思いっきりダンボールやお母さんをぬたくり、楽しんで下さいね。
今日のように、天候の良いことを祈っています。
保護者の皆様も、汚れてもいい服装で、またお着替えをよろしくお願いします。
ぬたくりの様子です こちらから  幼稚園のぬたくりは  こちらから

5月20日のトップへ   子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ