5月25日(金)ぬたくり

今日は天候にも恵まれ、カンガルームのお友達は園庭でのぬたくり遊びを行いました。
絵の具の感触を楽しみながら、ペンキ屋さんに変身しての色塗り、色が混ざり合う様子を楽しみながらの色水づくりなど、体中絵の具だらけになり楽しむことが出来ました。お家の皆様本日のぬたくり遊びはいかがでしたか?お家では味わえない活動、お子さんの楽しそうな姿を見ることが出来ましたでしょうか本日はご参加いただきありがとうございました。

ぬたくり遊びの準備は整いました!お友達早く来ないかなぁ??
まずはお遊戯室でお友達や先生と遊びましょう。
フープを転がしたり、ブロックで電車を作ったり、こども達は暑さに負けず元気いっぱいです。
遊んだ後はお片付け。みんなで力を合わせてお片付けも出来ましたね。
次はリズム遊びです。
動物に変身しながら体を動かしたり、タンバリンの音に合わせて体を「トントン」たたいて
リズムを打っていきます。みんなで体を動かすと楽しいですね!
いよいよぬたくりの説明がはじまりました。
みんな広瀬先生、鈴木先生の周りに集まってお話しを聞きます。
「はやくやりたいな!」「いっぱいあそぶぞぉ!」
園庭に出てぬたくり遊びのスタートです。
好きな色、好きな道具を選んでダンボールに塗っていきます。
色が混ざり合うととてもきれいで楽しいですね。
はじめは絵の具が体や洋服に付くことに慣れないお友達もいましたが、
先生に絵の具をつけてみたり、周りの様子を見ながらダイナミックに遊ぶ姿が見られました。
みんなとても楽しそうですね!ローラーを使って、自分の体に色をつけて楽しむお友達もいました。
「タイヤもぬっちゃおう!」「コロコロコロ・・・いろぬり、おもしろいなぁ」
遊んだ後は大きなプールで体をゴシゴシ!
いつの間にかお水遊びもはじまってプールからもにぎやかな声が沢山聞かれました。
遊んだ後はお遊戯室で着替えをして水分補給をしました。
「あ〜〜、きもちよかった!」
最後は鈴木先生にお名前を呼んでもらって元気に「はい!」のお返事をします。
お返事が出来たら先生のタンバリンを「パン!」とたたきます。
みんなタンバリンをたたけるととても嬉しそうでした。
少しずつお友達の名前や顔が分かって、もっと仲良くなれるといいですね。
今日はぬたくり遊びいかがでしたか?次回は6月12日のアトリエになります。
自分で工夫して、さまざまなものを、保護者の方と一緒に作っていきます。
園庭での活動となりますので園庭は駐車場としてご利用できませんのでご了承下さい。

5月25日のトップへ   子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ