「男はつらいよ」   年長、ひまわり組

第一幕   〜寅さん登場〜
@ご存じ寅さんが久しぶりに家に戻ってくる。
Aおじさんと再会しおじさんが家族を呼び、さくらが会いにくる。
B団子屋で呼び込みをするがすぐに飽きてしまい、安い金額で団子を売ってしまう。
C再び旅に出ようとする寅さん。引き止めるさくらを振り切り、旅に出てしまう。
D悲しむさくら。寅を想い嘆く。
【挿入歌】

おなじみの口上で寅さんの登場です。
久々の再会に妹のさくらも喜びます。
寅はおじさんの団子屋さんを手伝いますが、勝手に安い値段で団子を売ってしまいおじさんとおばさんを怒らせてしまいます。
せっかく帰ってきたと安心したのに、妹さくらがとめるのも聞かずに
寅はまた、旅に出てしまいます。
心配のあまり泣き出すさくら。

挿入歌@ 「小さな日記 」

おさないひびを ともにすごし ちちも ははも いない ひびを
たった ひとりの おいいちゃん  いつも やさしく まもってくれた
どうして たびに でて しまう しんぱい ばかり

『おにいちゃん』

どうかずっと そばにいて  いつも わらってすごしたい

第二幕   〜マドンナとの出会い 〜
@工場で酷使される娘たち。
Aそこに寅さんが来て、寅さんと出会う。寅さんの姿は娘たちの心を和ませた。娘は寅に助けを求めた。
Bしかし工場長に見つかり、命令され工場に連れ戻されてしまう。
C正義感の強い寅さんは、なんとか娘を助けようとするが、聞き入れて貰えない。
Dそこで思いついたのが…
火事だと一計を企して、工場長を騙し、娘を連れだすことに成功した。     

工場で酷使される娘たちに出会う寅。
寅に出会い心を和ませる娘ですが、、工場長に見つかりしかられてしまいます。
そこで、寅は娘を連れだすために
「火事だ!」と、工場長をだまします。
寅の作戦に騙されてしまった工場長。
寅は、娘を工場から連れ出すのに成功します。

第三幕  〜二人の楽しい時間〜
@娘と楽しい時間を過ごしていると、客の集まらない金魚屋と出会う。
A寅さんは得意の口上で人を呼び、金魚屋は大繁盛する。
Bそこへ雨が降ってくる。自分の上着を娘に着せる寅さん。
C娘も寅のやさしさを喜ぶ。
D寅さんは娘に結婚を申し込むが振られてしまう。
E一方さくらは店の掃除をし、寅の事を想う。
F戻ってきた寅さんを人々は温かく迎え、喜び合う。
【エンディング】
Gしかし…寅さんはまた次の旅へと出ていく。

マドンナと楽しい時間を過ごしていると・・・。
客の集まらない金魚屋さんに出会います。
寅のおかげで金魚やは大繁盛です。

マドンナに結婚を申し込みますが
ふられてしまいます。
また、寅はどこかに旅立っていきます。

<エンディング> 熱き心に

ひとの やさしさ はだで かんじ 
ひとりでいきる なんて おもわず

あぁ くるしいときには いつも あぁ かぞくが みまもってる
  いつも そばに ずっと そばに ずっと

 男はつらいよ メリーポピンズ  リトルマーメイド かぐや姫   ピノキオ  小人の靴屋

       発表会トップ  ギャラリートップ  描画トップ  絵手紙トップ