2月19日(火) ミニミニ発表会1日目  

今日は、年長 ふじ組の「もののけ姫」と年中 さくら組の「白鳥の湖」をミニミニで発表しました。本番とはまた一味違った発表会ですが、園児達はのびのびと表現できたようです。参観された方も多くありがとうございました。今回のこの表現遊びの発表は、みれば見るほど、その表現に惹きこまれるところがあります。もののけ姫で、アシタカが弓を引く場面も、毎回それぞれが違うひき方をしてくれます。立っている子もいれば、中腰で行なう子、それぞれが、その役になりきって表現していくところに、そこ子なりの素晴らしさを観ることができます。白鳥の湖で、白鳥になりきって舞う子ども達、とても綺麗です。腕の振り方、指の先まで、白鳥になりきっている姿、とってもかわいいです。

年長の歌合奏、年中の歌

年長は、すぐに白の服装に着替えて、もののけ姫の準備にかかりました。
準備は原則すべてこども達が担当です。道具の出し入れ着替え、台詞の合わせるところ、忘れ物の確認。

アシタカに助けられたサンの心の想いを表現しています。

シシ神登場し、シシ神の首がはねられ、それをまた元に戻すと、森が生き返ります。

「白鳥の湖」 お城での宴を催しているシーン、ここは、スキップで音楽に合わせて踊っています。

白鳥役の子ども達は、軽やかに上品に白鳥になりきっています。
白鳥の鳴き声もとってもかわいいです。そこに悪魔が登場(右上の舞台)します。
悪魔のなりきり、とっても怖そうな雰囲気を手、足、身体全体で表現します。

悪魔にオデット姫は、また白鳥の姿に変えられてしまいます。オデットに化けた悪魔は、王子と結婚の誓いを・・・(中央上)手を重ねれば、誓ってしまうことに、ここで、白鳥になったオデットが、待ってをかけます。

悪魔を倒し「結婚しよう!」の王子の投げかけに「喜んで!」と、とってもかわいらしく微笑んでそれを受け入れるるオデット姫、王子役やオデット役のこども達に、今がどういう場面かを伝えることにより、こども達もそういった雰囲気を理解し、表現が深まってきます。子どもながらに演じますが、繰り返すごとに、
今まで恥ずかしがっていたこも、堂々と抱き合うことができるようになりました。

明後日はドッチボール大会、午後は、外でチームごとに対戦しました。


1  2  ページのトップへ   2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ