11月6日(火) 「どんな木がほしい」
今日の年長は、薄い墨と濃い墨を使い、「みんなは、木に何がなったらうれしいと」投げかけて、それぞれが想像する木を描いてもらいました。
最後にコンテ、クレヨンで色をぬると、それぞれ個性的な絵が完成しました。
年長の描画です。 |
「園にさくらの木があるよね」 |
みんなは木に何がなったらうれしい?」 |
どんな世界だったらいい? |
と投げかけると |
様々な意見が出てきました |
教材用具は |
濃い墨と薄墨 |
そこに、筆(太い、細い)とハシペン |
その後、コンテで色をつけます |
さらにクレヨンで |
真剣に描いています |
実のなる木 |
おいしそうな木 |
果物がなる木 |
薄い墨で描いた上からクレヨンで |
きれいな色使いです |
バナナのなる木 |
木からいろんなものがぶら下がっています |
木の周りに、たくさんの人や昆虫や・・・ |
太陽を浴びて元気に育っている木 |
年長 ふじ組 |
太い筆や |
ハシペン |
細筆 |
のびのびと描いています |
このポツポツは、木目でしょうか |
クワガタや葉っぱ |
真っ直ぐな枝、曲がりくねった幹 |
どんな発想で描いているのか? |
薄墨と濃い墨を上手に使い分けてます |
リンゴだそうです |
さらに全体に描き込んでいきます |
リンゴの木から、リンゴが落ちて |
鳥や虫が食べている様子(リンゴの下は鳥) |
クッキーの木 周りの黄色がクッキーです |
栗の木 |
さくらんぼ?の木のようです。 |
ハートや星やダイヤがなる木 |
年少 技法遊び |
輪ゴムをローラーに巻きつけて |
あら不思議な模様が |
ローラーをダンボールに押し付けて |
しっかり力を入れてね |
段ボールのギザギザが |
浮き出てきます |
力を均等に入れることが大切 |
落ち葉を置いて |
巻きつけてみると |
きれいな模様が |
でてきました |
葉っぱの細い線まで映ります |
全体の流れ |
コントラストがきれいでね |
年中の英語の時間です |
5枚のカード |
一枚隠れているのは |
なんだろう? |
身振り手振りで表情を作ります |
カードを使って天候を |
風の強い日 |
音楽に合わせて「ハローソング」 |
1月から12月までの月 |
今日のキーワード、かぼちゃ |
真剣に聞いています |
絵やカードを使い |
身体を動かしたり発音すると |
理解力が深まります |
こうもりの羽の動き |
Skeletonの動きは手首に注目 |
なるほど |
先生も着飾って、 |
ghost,skelton,bat,witch,jack-o-lantern |
などを描いた5色のカードを |
ひとりひとりに配り |
各(ghost)カードをもったグループが立って |
カードの名前を発音して、席を移動します |
最後にグループごとに集まります |
最後は、「Minnie's Halloween Recipe」 |
のお話です。 |
なべの中にいろいろなものを |
混ぜ合わせると |
図のようなお化けが生み出される秘法を・・・ |
「お菓子をくれないとおどかしちゃうよ」と |
ラムネを頂きました |
「ありがとう」も英語で |
エプロンママさん |
その間に、紙芝居 |
今日のお話はね・・・ |
ハヤシライスとサラダとみかん |
湯気が出ていて |
とってもおいしそう |
年長 楽器遊び |
いただきます |
おいしいね |
寒いときは温かいとうれしいね |