11月5日(月) 交通安全実技指導
今日は神奈川県安全防災局の方がみえて、園児にとって何が危険なのか、具体的な事例を通して、パネルシアターを使いながらわかりやすく、交通ルール・マナーを指導して下さいました。
先生おはよう |
朝の歌 |
今日のお当番さん |
この休みは何して過ごしたの? |
今日のお当番さん、がんばります |
いちご組も朝の活動 |
遠藤先生から紹介 |
みなさん、おはよう |
今日は交通安全のお話をするよ |
パネルシアターの動物を |
使って、ルールを守ることの大切さを |
歯磨き、手洗いなどの例を挙げてお話して |
下さいました。 |
また、スーパーの付近の |
道路の状況をみながら |
お母さんの手を離れていきなり飛び出すと |
車にぶつかる可能性が高いこと |
どういう点に注意したらいいのかを説明 |
また、赤、青、黄色のマークを信号に |
見立てて、質問すると |
園児も積極的に手を上げたり、前に出て |
答えてくれました |
「忍たま」の曲に合わせて |
手遊びすると、こども達も |
積極的に |
手や |
足や |
身体を動かし |
リズムをとっていきます |
「青」で頭 |
「黄色」でお胸 |
「赤」でひざで |
手をたたきます |
次に、公園と道路の図から |
縄跳びやローラースケーター |
自転車、オートバイ、自動車・・・など |
「どちらで遊んだらいいのか」のゲーム |
こども達は真剣に考えていました |
魔法の袋が登場 |
チチン、プィプイのプイ |
手品も披露していただきました |
終わったのは11時過ぎ、 |
絵手紙の時間です。 |
何、描こうかな |
年長、ひまわり |
お昼まで、時間もわずかなため |
リズムバリエーションを実施 |
キラキラ星のリズムに合わせて |
ステップ(ホップ)を表現してくれました |
年長 ふじ組 |
リズムバリエーション |
この曲には、どんなステップがあうのかな |
今日は課題は「ホップ」です |
キラキラ星の曲を聴きながら |
「ホップの」リズムに合わせて表現します |
止まったり、動いたり体力と頭を使います |
今日は、きつねうどんです |