11月2日(金) 版画用インクを使って

今日の年中は、初めて版画用のインクを使い、ローラーでのばしてみました。途中に、白、赤、緑の色を落とし、そこに黄色のローラーを通すと、きれいな模様が幾重にも広がります。力の加減が弱いと斑が出来るため、職員も一緒に手を携えてのばしてみました。奉書紙(和紙)でインクを重ね、のばすときれいな模様が、これも技法遊びの一つです。こういった技法を体験することで、こども達の創意工夫の域がまた広がってくれればと願っています。この版画用インクを使ったローラー遊びでは、各学年によって、内容を変えて実施しています。ローラーの使い方で浮き出てくる模様は様々です。11月の持ち帰り製作になります。お楽しみに!
![]() 年中、さくら組 |
![]() 今日は、版画用インクを |
![]() 使います |
![]() インクをローラーで |
![]() 薄くのばします |
![]() 角に、他のインクをたらして |
![]() 少し強くのばしてみます |
![]() この技法遊びは時間が |
![]() かかりため、 |
![]() 各グループに分かれて実施 |
![]() ゆっくりと |
![]() 力強く |
![]() もう少しだね |
![]() 年長、文字遊び |
![]() ゆっくりと自分の力で解いて下さい |
![]() 粘土遊びも楽しいね |
![]() 年長 ワークの学習 |
![]() ひらがなのなぞなぞ遊び |
![]() 点線をなぞったりした後で |
![]() 今日は数字、1、2を |
![]() 書きました |
![]() 姿勢にも気をつけて |
![]() 年中 すみれ組 ローラー遊びをするよ |
![]() 先生のお話を聞いてね |
![]() 角がめくれるので |
![]() 先生がおさえます |
![]() 子ども達はとても真剣 |
![]() 勢いよく新聞紙にも |
![]() 自分でできるところは、 |
![]() 自分で行います |
![]() この子は、力の加減を考えて |
![]() 両手で押し始めました |
![]() しっかりしたローラーの模様が |
![]() できました |
![]() きれいでしょう! |
![]() ここどうしようかな |
![]() 年中 さくら組 |
![]() リズムバリエーション |
![]() 周りにイスを置いて |
![]() 各、グループ毎に |
![]() 音楽のリズムに合わせて |
![]() スキップをします |
![]() タンバリンの音に合わせて |
![]() ストップしてポーズを |
![]() また、タンバリンで、スキップ |
![]() 月の絵本 |
![]() 車の中に隠れているものを |
![]() 切り取り線に合わせて |
![]() はがすと、中のものが見えてきます |
![]() 清掃車、コンクリートミキサー車・・・ |
![]() お昼休みでの自由活動 |
![]() 山を走り回ったり |
![]() クライミングしたり |
![]() 太鼓橋にも挑戦 |
![]() 先生と虫を探したり |
![]() 落ち葉を集めて形を比べたり |
![]() 団子を丸めたり |
![]() 泥遊びしたり |
![]() 水で固まりやすくなってるね |
![]() 園庭でも泥談義 |
![]() こういった自由活動でも |
![]() 頭の中は、いろいろとフル回転して |
![]() いるんだろうね |