1月12日(火)どんど焼き1 2

1年間の無病息災を祈って、
どんど焼きを園庭の駐車場屋根の下で雨に濡れないように行いました。
子ども達がお団子を丸めて、棒の先にさしたお団子を焼きます。
焼きあがった団子はみんなでいただきました。

手洗いの後に、お団子を丸めます。



お団子屋さんに変身!

丸めたお団子はせいろの中にいれて蒸してもらいます。
「ゆっくり丸めないと落ちちゃうよ」
年少組のお友だちも小さい手で真ん丸のお団子を作りました。
「1年間、病気やけがをしないで元気に過ごせますように・・・」
みんなでお祈りをしました。
年中組のお友だちからお団子を焼いていきます。
「お団子が焦げないように気をつけてね」
2分ほどで香ばしい匂いがしてきました。
年長組のお友だち。
今日は、小雨も降り少し寒かったですが火の近くは暖かかったです。
焼きあがったお団子は教室に持って帰ってみんなでいただきました。
年少組のお友だちです。
棒から取ってもらったお団子を落とさないように大事に教室まで持っていきます。
今日は、朝7時半の天気では、9時頃から曇りの予報でした。
表現活動や本日のお手伝いの予定を入れて下さった方の想いもいろいろとあり、
何とかできないかと検討をかなりした結果、駐車場の屋根の下で、
実際に8時台にいろいろと試行錯誤して実施の方向で再度検討しました。
連絡が遅くなり、お手伝いの保護者の方には、申し訳なかったのですが、
何とか、雨にも濡れることが少なく実施出来、子ども達もたのしい体験をすることができました。
「先生、あのね・・・」先生に伝えたいことがいっぱいある2歳児クラスのお友だち。
今日は、絵手紙を行いました。

1 2  ページのトップ   1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ