3月4日(火)ひなまつり会・壁面製作 1 2

今日は、一日遅れのひなまつり会を行いました。各お部屋では楽しく「ひなあられ」と「カルピス」で桃の節句をお祝いしました。
また、壁面製作では、どのクラスも表現発表の世界を作り出していました。

 

さくら組さん。
新聞紙を片手に、どうしたらラプンツエルの塔が
出来るか・・・思案中です。

ゆり組さん。
大きな屏風(写真真ん中)にどんなトラが出来るか?
楽しみですね。
一休さんもできてきました。
どんな髪型にしようか?と、相談している姿もありました。

すみれ組さん。
一生懸命もくもくと作業をしていましたが・・・
今日は可愛い小人が7人できました。(作品途中)

今日はここまで、
続きを早く作りたい!!と嬉しそうなすみれさんでした。

ふじ組さん。
右上の人形はロッテンマイヤーだそうです。
「ちゃんと靴を履いているんだよ」と教えてくれました。

こんなに可愛いクララやヤギも次々に出来上がりました。
たんぽぽ組さんでは、絵手紙の表紙作りです。
自分の顔を作っていましたが・・・
入園当初は、ハサミの持ち方もままならなかった年少さん。
今ではこんなに器用に作れるようになりました。
子ども達の成長に嬉しさがこみ上げてきました。

今年度最後の年長組さんのECCです。

春を感じる桃や、たんぽぽ・つくし・たけのこ
などを教えて頂きました。
続いてアルファベットを体で表現しながら
音楽に合わせて歌います。
のの先生とのECCとっても楽しかったね。
今日は一日遅れのひな祭り会。
お部屋で先生にカルピスを入れてもらい・・・
「このくらいかな?」
自分でお水を入れて、嬉しそう!!

順番にクルクル混ぜ混ぜ・・・
「おいしくなあれ」

ひなあられとカルピスのお味はどうだったかな?
たんぽぽ組さん。
すみれ組さん。
さくら組さん。
ゆり組さん。
ひまわり組さん。
年長さんは、机を長〜くして頂きました。
ふじ組さん。
また、年長組さんはピンクは花、白は雪・・・など、
ひなあられの色の意味を先生に教えてもらいました。
午後からはひなまつり会です。
「ひな祭りって、お雛様とお内裏様が結婚しているんだよ」
と先生に教えてもらうと「え〜!!そうなんだ」みんなもびっくり(笑)
みんなの元気なお歌でひな祭り会も盛り上がりました。
紙芝居も、とっても面白かったね。
 

1 2  ペープジのトップ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ