1月17日(金)描画 1 2

園内20カ所に子ども達の描画を飾る額を設置しました。
描画を飾ることにより自然に絵に興味を持ってもらえたら幸いです。
この額は縦横対応の可動式ですので、こどもの描いた絵が縦でも横であっても、飾ることが可能です。また更に、取り外して、子どもの前で説明も可能となります。早速、3学期から、園内の通路や、お遊戯室、各教室(2)に展示してありますので、ご来園の際には、じっくりと園児の絵をご覧ください。

たんぽぽ組さん、先日、絵手紙で描いたバスをパスと絵の具を使って
大きく描いてみました。

カラフルに色が塗られ、こんなバスに乗ってみたいな!!
という素敵なバスに仕上がっていました。
時間をかけて丁寧に塗ることができていました!!
集中力がついてきて成長を感じます!!
ふじ組さん、絵本の一昨日パスで描いた「はなさかじいさん」に個人絵の具で彩色しました。
さすが年長さん、細かい桜まで丁寧に塗り込んでいました。
桜の色のピンクの混色が様々で華やかな絵に仕上がっていました。

時間をかけてゆっくり絵の世界に没頭する子ども達の集中力には
びっくりさせられます。

水の量の加減もとても上手になってきました。
各クラスでは園に設置された絵画を飾る額のお話がありました。
縦の絵も横の絵もくるっと90°回転するだけで飾れるそうです!!
いつ、自分の絵が飾られるかドキドキですね!!

ゆり組さんは、今行っている表現活動の「楽しいシーン」を絵手紙に
描きました!!

すみれ組さんは、誕生壁面に飾る「お家」を立体的につくりました!!
2階建てのお家!ハートに囲まれたお家!!出来上がりが楽しみですね!!
さくら組、もじ遊びで「ら・り・る・れ・ろ」が入っている言葉を探して遊びました。
たんぽぽ組さん、ボックスホーンでリズム遊びをしました。
毎日、少しずつ変化する表現活動に子ども達も役になりきっています。
どうしたら伝わるかな??
一人一人の表現が違ってちょっとしたしぐさが とても可愛らしい学年や、
まるで、俳優のように演じている姿に感動して胸を打たれる年長さんの演技。
どのクラスも、みな見ごたえがあります。

午後の園庭では
子どもたちのドッッジボールをする
姿がみられました!!
職場体験の生徒さん方とも今日でお別れです。
お別れがさみしいね。

1 2  ペープジのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ