1月16日(木)体育 1 2

冬晴れの中、園庭で学年毎に体育が行われました。
前回は雨の為、クラスごとにお部屋での体育でしたが、今日は外で思いっきり
体を使ってボールに触れ合いました。
寒さに負けない子どもたちのパワーを感じました♪

久しぶりの外での体育に子どもたちの笑顔も輝いていました。
準備体操をして、年中組さんからスタートです。

3クラス混合のチームで「中当て」をしました。
ボールにおしりを向けない様に…

始めは逃げてばかりいた子も時間の経過と共に少しずつボールを取ろうとする
積極的な姿も見られました。

ラインカーで引いた四角の枠からでない様に上手く避けたり、取ったりしていました。
鈴木先生からボールの投げ方、受け取り方を教えていただきました。
年少さん。絵本を読んでもらった後は・・・、
園庭に出発!体育で体をいっぱい使ってみましょう!!
今日は紅白玉を使って、ボール送りをしました。
玉を受け取って、次のお友だちにお届け!
あれあれ、なんか、年中さんが運動会で行ったジュニアリレーみたいだね。

続いて、年長組さんはボール投げから始まりました。

鈴木先生から、ボールの受け取り方を教えて頂きました。
ポイントはボールをおへその前で取る事!!
手先だけで取ると指のケガにもつながるので注意して!
投げ方、取り方に気をつけてクラス対抗ドッジボールをしました。
結果は、ふじ組の勝利でした。
今日は3学期に入って2回目の配膳。
憧れのエプロンを付けた係りさん。
慎重に配膳していました!!
お手伝いをお家でもしているのでしょうね!!
みんなとても上手に配膳してくれていました。
お遊戯室では、日々表現活動が進んで来ています。
バケツなど、新しいアイテムも日々増えて子どもたちの気持ちも増々アップです!
今月の保育参観では作り上げていく様子、表現を引き出していく様子などをご覧頂く予定ですのでお楽しみに!

1 2  ペープジのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ