1月14日(火)どんど焼き 1 2

冬晴れの中、園庭では無病息災を願って、今年も健康に幸せに過ごせますように…
の願いを込めながら、どんど焼きが行われました。
子ども達はお団子を丸めて、火にあぶっていただきました。
「ちょっぴり熱いけどおいしいね!!」

朝から園庭では、どんど焼きの準備が整って準備万端です!!

お部屋では、「おいしくな〜れ!」と子ども達がお団子を丸めています。
「見て見て!!まん丸になったよ!!」
「何個できたかな??」
「早くお団子、食べたいね!!」
朝からたくさんのお家の方にお手伝いただき、ありがとうございました。

梅の長い枝についたお団子を1本ずつ受け取って
まずは記念写真を撮りました。

さあ、いよいよ火の中であぶっていきます!!
みんなが丸めたお団子がせいろの中で美味しそうにふかされていました。
「お団子、甘くておいしいね!!」

ふじ組も記念写真を撮り、火の周りに集まって…

お団子をクルクル回してあぶっていきます。
お団子のお味はいかがですか???
たんぽぽ組さん、枝の先についているお団子が気になって…
枝が長いから年少さんにには支えるのが大変!!
火に直接お団子がつかない様に気をつけて…
大事そうに自分のお団子を持って…
「いただきま〜す!!」
いちごるーむのお友達も「お団子、おいしくな〜れ!!」
真剣にお団子をみつめます!!
続いて、さくら組のお友達!!
「なんか、釣りみたいだね!!」
「お団子が釣れた〜」
甘くて、温かくて美味しいお団子を子ども達はペロッと食べてしまう子…
大切に少しずつたべている子…さまざまでした(笑)
すみれ組、火の中にしめ縄とお習字を入れて…
1年の健康をお願いしてからお団子を焼いていきます。
「煙で、目が痛い…」と目をこすりながら自分のお団子を焼いていきます。
「甘くておいしいね!!もっと食べたいね!」
最後にゆり組の子ども達!!
手を合わせてお願いして…
「早く焼けないかな〜」
「顔が熱い〜」火の周りはぽかぽかで暖かったね!
お家の方も健康を祈って…
お部屋ではみたらし味のお団子もいただきました。

1 2  ペープジのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ