9月10日(火)ECC(中) 1 2

年中組は久しぶりのECCでしたが、のの先生に質問されると元気いっぱい「YES」と
答えていました。だいぶ秋らしくなってきたので、「秋」らしいものは…???
マロン…なかなか出てきませんでしたが積極的に手を上げている子が多く見られました。

さくら組の様子です。、ネコを飼っているお友だち?どんなネコ?何色の猫?

体を使って歌をうたいました。
みんな、ニコニコ笑顔でげんきに歌っていました。
すみれ組の様子です。
今日のお天気は??
アルファベットの「K」「L」「M」「N」どんなものがあるかな??
ゆり組の様子です。久しぶりだったので、ちょっぴり恥ずかしそうなお友だちが多かったです。
後半は、だんだん思い出してきたようで積極的に手を上げていました。
年少組さんのかけっこ、先生にお名前を呼ばれると、元気いっぱいの
「は〜い」が園庭に響き渡ります。
走り終わった子の応援をする姿も素晴らしく、きちんと座って応援ができていました。
先生から沢山たくさん褒めてもらい、とてもうれしそうでした。
「準備だって、僕たちできるよ!」今日のお当番さんは次の「RAN投」
の準備をしました!
赤・白それぞれ元気いっぱい箱の中に玉を投げ入れます。

曲が終わると…♪好きなポーズでとまります。
そして、また曲がなると…箱めがけて走ります。

「1・2・3・4…」今日は赤・白引き分けでした!!!
お教室に戻って、「海」にお魚を泳がせてあげよう!!
画用紙をびりびり…ちぎってお魚さんを糊で貼りました。
大きな、お魚さん、小さなお魚さん、色も好きな色を選びました。
パスで目や口を描きました。
お魚さん達、海の中をとても気持良さそうにおよいでいますね!!!
年中組さんは、運動会の入場門、退場門に使う色塗りをしました。
すみれ・ゆりは「地球」をテーマにした爽やかなブルー、グリーン系
さくらは「土星」をテーマにした暖かいイエロー、オレンジ系
絵の具で塗る色は、模様が一人一人違い、とてもきれいに仕上がっていました。
とんな、も「門」が完成するか楽しみです。
集中してぬりこんでいました。
ひまわり組、カブトムシの幼虫をもってきてくれたお友だちを中心に3つの飼育箱に分けて
育てることになりました。
まだ、3〜4pの赤ちゃん幼虫なので、みんな優しく、優しく飼育箱にうつしていました。
カブトムシの成長のがたのしみですね!!
年長組のタイヤ取り、力を合わせてタイヤをひっぱります。
自然と掛け声も出て、今日の勝負は「赤」組の勝ちでした!!

お遊具室で、組体操をしました。
「オットセイ」「ブリッジ」ヨット」「かたつむり」「すべり台」「おおぎ」「やま」「おみこし」

ふじ組、ひまわり組、交互に見せ合いっこしました。
力をあわせ、お友だちと協力するする年長さん、子どもたちの力には
いつも驚かされます。
 

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ