12月17日(火)もうすぐ冬休み 1 2

早いもので今年も残すところあとわずかですね。2学期も今週で終わりです。少しづつ荷物の整理や大掃除ならぬ、小掃除に励んでいるクラスもありました。体調管理には十分留意され、全員で元気に終業式が迎えられると嬉しいです。

すみれ組さんでは、まず荷物の整理を行っていました。
自分の持ち物を1つ1つ確認して黄色カバンにしまっていきました。

その後は鍵盤ハーモニカです。
男の子女の子、順番に演奏と歌「おへそ」をしました。
ゆり組さんでは描画です。
グレーのクレヨンでお城を描きました。
たくさんの窓やお花がたくさん咲いている素敵なお城がたくさん描けました。
絵の具で色付けをすると、カラフルで可愛らしいお城の完成です。
「お城にはお姫様が住んでいるの」と
お姫様も描いていました。(写真中)
さくら組さんでは、表現をしていました。
魔女が村人や王様達に魔法をかけているシーンですが、
どうしたら、たくさん魔法がかかるのか?
魔法をかけられたらどうなってしまうか?
子ども達がそれぞれ考え自由に表現していました。
たんぽぽ組さんでは楽器遊びです。
先生の合図に合わせて自由に楽しく音遊びをしたあとに・・・
鍵盤ハーモニカとボックスホンに分かれて
畑のポルカを演奏しました。
ふじ組さんは、クリスマス製作の仕上げです。
画用紙を折って三角を作り、カレンダーの後ろに付けると・・・
「わ〜立った」「出来た!!」と子ども達の嬉しそうな声。

ひまわり組さんでは来年の干支、馬を作っていました。
これは窓面になるそうです。

子ども達の発想で色々な馬が出来ました。
たてがみも付いて います。飾られるのが楽しみですね。

1 2  ペープジのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ