12月5日(木)もちつき 1 2

今日は秋晴れの中、子ども達の楽しみにしていたおもちつきでした。
「おもちってお米から出来てるんだね!!」
子ども達は興味津々で臼の中を覗いていました。
ぺったん、ぺったん、みんなで力を合わせてお米に魔法をかけておもちに変身させました朝からたくさんの方にお手伝いいただきまして、ありがとうございました!!
おかげで、美味しい、美味しいおもちとけんちん汁を頂くことができました!!

朝早くから準備をして頂きありがとうございました!!

子ども達は、園庭で準備されていく様子をみて
「早く、おもちぺったんしたいな〜!!」と楽しみな様子でした。
たくさんの方に、分担して頂きスムーズに進められました。
感謝、感謝です!1
皆さん、脚、腰は大丈夫でしょうか??
たくさん、たくさんおもちをついて下さった方は、明日にひびかないといいのですが・・・
お部屋では、おもちつきのお話を真剣に聞く子ども達!!
テラスに座って、お米を手に乗せてもらい、みんなで食べててみました。
「あっ!口の中でおもちみたいになったよ!」
「お米、温かくておいし〜い」
「お米って、いっぱい噛むと甘いね!」

さあ、いよいよおもちつきの始まりです!!
ぺったん、ぺったん順番についていきます。

年長さんは一人で杵を持ってついていきます!
みんな力持ちですね!!
「1・2・3・4・5」みんなで数を数えて応援です!
「よいしょ、よいしょ!」
お友達の応援に負けないくらいのパワーあふれる年長組さん!!
次の相撲大会は大丈夫かな??
次に、さくら組、たんぽぽ組です!!
「ご飯、おいしいね!!早くおもちつきしたいな!!」
待ちきれない様子の子ども達です!!
「お米がおもちになるの??」
不思議そうに眺めるたんぽぽ組さん、愛らしい姿ですね!!
「みてみて!お米一口で食べちゃった!!」
後で食べるおもちはお米と違ってお口いっぱい頬張ると
喉に詰まってしまうから気をつけてね!!
さくら組さん、お家の方にお手伝いいただき、おもちをぺったん、ぺったん
とついていきます!!
「もう一回、やりたかったな〜」おもちをつく感触がとても気に入った様子の
子もいたようですね!!
たんぽぽ組さんもぺったんぺったん…
「こわい〜」と泣いてしまう子もいましたがやってみたら楽しかったようです!!
ゆり組さんもお米の試食です!!
「おいしそ〜う」
本当に美味しそうに子ども達、食べていました!!
すみれ組もいつも食べているお米と一味違う様です!!
みんなで、ちょっとだけ味見する特別感がまた更においしいんですよね!!
口いっぱいほおばる子と、少しずつ食べる子、さまざまでおもしろいですね!
ゆり組さんも、元気いっぱいの掛け声と1・2・3・・・の声で
おもちに「おいしくなあれ」と魔法をかけます!!
先生も子ども達に応援してもらい一緒におもちをつきました。
みんなのついたおもちは、どーなったかな??
すみれ組さんも力いっぱいつきました!!「おいしくな〜れ」
すみれ組さんが力を合わせてついたおもち、おいしそ〜!!
みんなで、臼の中を覗き込んで見て見ました!!
いちごるーむのおともだちもお米の試食です!!
ぺったんぺったん…おいしくな〜れ!!
お部屋で先ほどのおもちをいただきました!!
しょうゆときな粉のおもち、とっても美味しくいただきました。
子ども達の、美味しそうに食べる様子をご覧ください。
もちつきの後、砂場では、恒例の相撲大会が行われました。
みんな、真剣勝負です!!
クラス対抗です
「がんばれ〜がんばれ〜」応援も元気一杯です!!
女の子も力いっぱい体でぶつかっていきます!1
なかなか勝敗が決まらない一番もありました!!
ひまわり13勝、ふじ15勝でふじ組の勝利でした。
最後に子ども5人対鈴木先生との勝負です。
「よ〜し来い!!」気合十分の鈴木先生でしたが・・・
果たして勝負の結果は・・・
子ども達に聞いてみて下さい。
今日は朝早くから、たくさんのお手伝いをどうもありがとうございました。
保護者の皆様のお蔭で、
子ども達のたくさんの笑顔と楽しい思い出ができました。 

1 2  ペープジのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ