12月4日(水) 誕生会・避難訓練(地震)1 2

今日は12月生まれのお友達の誕生会が行われました。そしてお祝いのケーキを食べている最中に突然の地震を想定した避難訓練も行いました。

誕生児の入場です。

今月は照れくさそうに、
走り抜けていくお友達が多かったです。
園長先生のお話を聞いて、嬉しいプレゼントをもらいます。
今月はなんと17人もいました。
ハイ、チーズ!!
プレゼントを持って記念撮影です。
左側が年長児・右側が年中少児です。
先生からのインタビューにも、しっかり答えてくれました。
質問したいお友達はこ〜んなにたくさんいました。
みんなからのお歌のプレゼントの後に・・・
先生達からのお話のプレゼントがありました。
「大きなかぶ」のペープサートです。
次から次に出てくる登場人物に釘づけの子ども達でした。
最後はみんなも一緒に「ヨイショ!ヨイショ!!」
たんぽぽ組さんは、クリスマス製作をしました。
紙皿に赤の絵の具でポンポンポン・・・
タンポという技法で色づけです。

何になるかは、想像できると思いますが・・・
どんな作品になるか?楽しみですね。

ふじ組さんは、昨日描いた絵にコンテで色付けをしました。
今回は優しいサルさんと仲良く柿を取って・・・
という内容なので、どの作品にも表情など優しさが感じられましたが、
コンテで色を付けると尚更、温かみが増します。
今日はパン給食。
子ども達が大好きなアンパンマンパンとカレーパン。
そしてチョコレートケーキ!!
楽しく・美味しく食べていると・・・
突然のベル。
地震を想定した避難訓練です。
今日は机の下に隠れました。
一生懸命に頭を押さえ、守っている子がたくさんいました。。
いつ起こるか分からない地震、日頃からの訓練が大切ですね。

1 2  ペープジのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ