12月3日(火) 楽しいねECC(中)1 2

今日は年中組さんは、久しぶりのECC。音楽に合わせて踊ったり楽しい時間を過ごしました

お椅子を用意して、のの先生が来るのを楽しみに待ちます。

♪ハロー、ハロー、ハワユウ♪
音楽に合わせてご挨拶です。
絵カードを見て単語を発音したり・・・
ミトン・みのむし・みかんを手で表しながら、楽しく遊びました。
最後は赤鼻のトナカイさんの絵本を読んでもらいました。
ECCでクリスマスに触れたので、すみれ組さんでは、
絵手紙でクリスマスに何をプレゼントで欲しいかを描いてもらいました。
女の子はお化粧が欲しい・・・
男の子はキョウリュージャーのおもちゃ!!などなど・・・
まだ考え中・・・のお友達も(笑)
さくら組さんです。
順番にボックスホンとお歌に分かれて「おへそ」
の歌を演奏です。マレット(叩く棒)を持つ姿も様になっています。
ゆり組さんは、表現あそびをしました。
剣を持って、戦いのシーンです。

ひまわり組さんは、文字遊びとして
かるた作りをしていました。
それぞれ、自分でかるたの読み札を作っていました。

ふじ組さんは「さるかに合戦」の描画です。

本当のお話は意地悪な猿が、お母さんガニめがけて青い柿をぶつけるお話ですが、
今日は、お話を変えて優しい猿さんが、柿を採れないカニさんの為に美味しい柿を採ってあげる
という設定で描きました。

たんぽぽ組さんは、「コスモス」の描画をしました。
お花の色や葉っぱの色はどんな色かな?
先生とのやりとりをしてから描画スタートです。
「先生に可愛いお花を描いて見せてね」の先生の言葉を聞くと
一斉に「は〜い!!」とっても素直で可愛らしい
たんぽぽさんです。
ピンクの絵の具で素敵なコスモスがたくさん咲きました。

1 2  ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ