10月18日(金)研究保育 1 2

今日は、大阪の千里敬愛幼稚園の小谷先生をお招きして、研究保育が行われました。
小谷先生に各クラスを回っていただき、言葉掛け、表現の仕方などなど細かい部分にまで
アドバイスをいただきました。

たんぽぽ組さんの絵カードです。
今日は、「大きい・小さい」や「早い・遅い」など
形容詞の反対ことば遊びをしました。

絵手紙では「ライオン」を書きました。
どの子も、たてがみのフサフサ感が出ていました。
その後は、初めてのボックスホーンです。
初めての楽器に大喜び!!
先生の真似っこをしながらソの音でリズム遊びをしました。

とても上手に叩けていたので、「のりもの」「ジャングルジム」の曲を
先生のピアノに合わせて演奏してみました。

さくら組さんは、描画で「キリン」を描きました。
どんな模様があるかな?模様はどう書いたら良いかな?
小谷先生も声を掛けて下さり、さくら組のお友達は真剣です。
個人持ちの絵の具で色を付けると、色合いも
それぞれ違い、楽しい作品が出来ました。
すみれ組さんでは、楽器遊びです。
ボールが床に付いた時に楽器を鳴らします。
仲良く順番にボールを渡します。
色々な楽器の音色があって、子ども達も音がするたびに楽しそうです。

ゆり組さんではクリエイティブ・ムーブメントです。
体でハサミを作ってみるよ。

子ども達は色々なポーズで、チョキチョキチョキ・・・
先生が持っている紙を体のハサミで切っています。
ひまわり組さんは描画です。今日は「嵐の中の船」
子ども達に嵐のイメージを聞くと
「雨が強い・波が荒れてる・雷が鳴っている」など答えてくれました。
波や風の激しい雰囲気が伝わってくる絵が描けました。
細かい部分を描くので、今日は細筆を使いました。
ふじ組さんは文字遊びです。
今日は隣のお友達と一緒にゲーム形式です。
「あげたり・もらったり」をカードを読んで
誰が誰に渡すのか?考えながら進めていきます。
お隣のお友達と仲良く話し合いながら楽しくカード遊びをします。
午後からは、年中組さんはタイヤ取り。
年長組はリレーをしました。
今日は、ひまわり組の優勝です。
たんぽぽ組さんは、「あやつり人形」に変身をしました。
先生が見えない糸を引っ張ると・・・・
あれあれ、みんなの手や足が引っ張られていきます。
途中糸が切られて「ドスン」笑いながらの楽しいクリエイト・ムーブメントでした。
小谷先生、今日はお忙しい中どうもありがとうございました。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ