10月15日(火)劇団公演会 1 2

今日は芝居と太鼓の「たまっこ座」さんをお招きして、和太鼓やその他色々な民族楽器を使った楽しい演奏会が行われました。お腹に響く大迫力の和太鼓に圧倒されながらも、笑顔の絶えない楽しい一時を過ごしました。

さあ、お待ちかね。公演会の始まり始まり!!
今日は、かんがるーむのお友だちや、近所の未就園児のお友だちも遊びに来てくれました。

演奏が始まると、次から次へお兄さん・お姉さんがくるくると
周りながら色々な楽器の登場です。
みんなが知っている「カエルの合唱」や「かたつむり」
も途中に楽しく演奏してくれて、自然と子ども達が歌を
口ずさんでいました。
どんどん引き込まれていく子ども達。
見つめる目は真剣そのもの。
お馬さんが登場すると・・・
大爆笑の子ども達。
「お馬さんをやってくれる人?」
元気に手を上げて、みんなを代表してお馬さんに挑戦です。
こ〜んなに大きな太鼓も登場すると・・・・「うわ〜すご〜い」
と目を大きくして驚く子ども達。
たんぽぽ組のお友達はすぐ目の前に来た太鼓に大喜び!!
でも、この大きな太鼓、
あまりの迫力に耳をふさいでいる子もいました。
客席の方にまで、お兄さんが来てくれた時は会場は大盛り上がり。

さあ、「太鼓を叩いてみたい人〜」に元気いっぱいに
手を上げてくれるお友達。
代表で3人のお友達が選ばれました。

「雷様に変身するよ」
と、頭に角を付け、トラがらパンツならぬ、トラがら腰巻を付けて・・・
順番に叩いてもらいました。
最後は3人一緒に。
1人で叩くより、迫力が増すね。
続いて年長組さんのお友達5人が代表で前に出ました。
お兄さんの後に続いて、真似っこで叩きます。
普段からリズム遊びをしているだけに、とっても上手に叩けていました。
今度は先生達もノリノリで挑戦です。
最後に今日出会えた事を祝して「祝祭」という曲を演奏
して下さいました。
退場前に全員のお友達が、太鼓を叩かせてもらいました。
太鼓を叩けることに大喜びのお友達でした。
太鼓は木と牛の皮から出来ている事を教えてもらい、
お兄さんの「太鼓の音は命の響きなんだよ」という最後の言葉が印象的でした。
お待たせしました。かんがるーむ・未就園児のお友達も最後に
叩かせてもらってニッコリ!!
今日の出来事をお家でもお子様に聞いてみて下さいね。
今日はとっても楽しかったね。未就園児のお母様方も
遊びに来て下さってありがとうございました。
帰り際には雨がポツポツ・・・。
明日は大型の台風が上陸する恐れがあります。
幼稚園は休園です。どうぞ安全第一にお過ごしください。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ