10月6日(日)運動会午後の部 1 2

おいしいお弁当をお家の方と食べて、午後の競技のスタートです。
お弁当のおかげでエネルギーも満タンになりました。午後も、みんなで楽しみましょう。

午後1番は、年中組さんのケンケン旗取り合戦です。

ピンを狙って・・・・「エイッ!!」
自分が倒したボトルの数だけ、旗をとります。
よくねらいをつけてね。
たくさんの旗をGET出来ましたね。
年長組さんの綱引きです。
「オーエス!オーエス!」
今日は赤組の圧勝でした。
そこで・・・
赤組さん対先生達との勝負です。

先生達も必死に頑張りましたが…
子ども達の力にかないませんでした(笑)

未就園児による可愛い親子ダンスです。
卒園児によるかけっこ。
大きく成長したお友達に会えて、嬉しい一時でした。
さあ、最後は今日一番の盛り上がりを
見せる対抗リレーです。
途中、バトンを落としたり、抜きつ、抜かれつ、順位は変化していきます。
みんなの走りっぷりに応援の声も熱くなります。
「人間ていいな」を全員で踊って・・・
表彰式です。
今日の総合優勝は赤組でした。
ふじ組
ひまわり組
さくら組
すみれ組
ゆり組
たんぽぽ組
今日の運動会、一生懸命に、楽しんでいる姿が目に焼き付きました。、
負けても勝っても、終わった後は、とってもいい気持ちになった子がたくさんいました。
この終わった後の気持ち良さ、これは、思いっきり楽しんでこそ感じるものです。
こういった気持ち良さ=達成感、充実感、   
これを感じるまでも様々なドラマがありました。
最初は、二位でも三位でも、普通に喜んでいた子ども達、
しかし、毎日のように運動会が進んでいくと明らかに、子ども達の姿に変化が出来きたのです。
本日のリレーでも、
一位は、全身をジャンプしての大きな喜びに変わり、二位以下のものとは、明らかに違いました。
それほど、子ども達にとっては、この勝ち負けの勝負は、大きなものとなりました。
体験してこそ知る、
勝利の喜びと、負けた時の悔しさ、
こういった事を、こども自らが感じるからこそ、学ぶからこそ、
相手への尊敬やいたわり、励ましの気持ちも、芽生えてきます。
そして、相手の立場にたった考えも出来るようになってきます。
こういった事を、この運動会を通して子ども達は、学び、一回り大きく成長してくれるでしょう。
本日は、お忙しい中、子ども達の為に、お集まりいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ