6月21日(金) こんな雨の日には・・・。 2

 台風の影響で今日も雨降り…。しかし、中津幼稚園の子どもたちは、全学年集中してそして、楽しんで様々な活動に取り組んでいました。残り少ない1学期ですが、1日1日を大切に活動を進めていきたいと思っています。

年少組は七夕のおりひめ様とひこぼし様に、先日の「にじみ絵」をお着物にしました。

お着物を着せてあげたら顔をつけて、素敵なおりひめ様とひこぼし様の完成です。
糊のつける量も少しずつ調節出来るようになってきました!!
4月当初、はさみもたどたどしかったのに・・・。

子どもの成長ってすごいですね。
続いて、コンテを使って壁面製作に使う「果物」の色を画用紙いっぱいに塗りました。
「ぼくはバナナ色〜」「いちご色とぶどう色だよ!!」
どんな果物に変身していくか楽しみですね!

あら残念!さくら組さんの文字あそびが終了したところでした。使ったパーツをなくさないように袋にお片付け!


お片付けが終ったところで、
次は折り紙。「かたつむり」を折ります。

かたつむりはどんな所に住んでいるのかな?
いろんなかたつむりがいました。

すみれ組は文字あそびの活動からです。
好きなカードを1つ選びます。
「わくわく、ど〜ん!!」ルーレットをまわして…選んだカードと同じ文字から始まるかな?

続いてすみれさんも、折り紙製作。
雨の中にこにこ笑顔でお散歩しているかたつむり…
お天気の日にお花畑で遊ぶかたつむり…

ゆり組さん。

「つのだせ、やりだせ、あたま〜だせ!!」一人の子が鼻歌を歌いながら描いていると
数人のお友達も一緒に歌いだしました!!

続いて、かず遊びに取り組む様子です。
ひとつずつ線でつないでどちらが多いかな?
指定されたかずだけ塗ると何の形が出てくるかな??
左上。ひまわり組のアゲハのさなぎです。さなぎが黄色と黒っぽい色になってきました。
「先生、もう少しで蝶に変身するよ!」
子どもたちが図鑑で熱心に調べ教えてくれました。
描画「蝶」の活動の様子です。
ひまわり組にいるさなぎがどんな姿の蝶に変身するか!という子どもたちの思いが感じられます。
どんな蝶になるのか色付けが楽しみです。

続いて、「ひらがな」よ・ま・は・ほ・け・ゆ・ん・えを丁寧に書いていきます。
おどろくほどの集中力で、先生と確認した書き順で書きすすめます。

ふじ組は「SL」を描きました。
SLの顔の部分を細かく描けている子も多く見られます。
後日色塗りをすると、更にかっこいいSLになりそうですね!!!

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ