6月18日(火)誕生壁面製作(少) 1 2

 今日もムシムシとする陽気でしたが、お部屋では扇風機やエアコンを使用し気持ち良く過ごせる空間を確保しています。各お部屋からは楽しそうな歌声や笑い声が響いていました。

たんぽぽ組さんは、誕生壁面製作で「プリン」を作りました。
まずは、新聞紙を丸めて・・・・

黄色の画用紙で包むと、それだけでなんだか美味しそう!!
包む作業はちょっぴり難しかった様だけれど
できたお友達に教えてもらったり、楽しそうな雰囲気の中製作していました。
茶色の画用紙でカラメルやお皿をハサミで切って
のり付けすると・・・・
こんなに美味しそうなプリンが出来あがりました。
年中組さんは、先生に七夕のお話を聞いてから
七夕製作として織姫様・彦星様のお洋服になる模様を1人づつ
先生と一緒に作りました。

自分の番が来るのを今か今かと待っている姿や
いざ、自分の番で出来た模様を見て
「キレイ!!」と声を上げる姿が可愛かったです。

意外と男の子でもピンク系の色を選ぶ子が多かったです。
さあ、ここからどんな洋服に変身するのか?楽しみですね。
その後は、身体測定を行いました。
年長組さんはダンボール遊びをしました。
こちらはひまわり組さんです。
色々なアイディアいっぱいの作品がたくさんありました。
取っ手をつけて、戸棚を作ったり、お屋根のあるお家・・・

ロボットに変身する子や・・・
ポストを作っている子も・・・なんと、後ろ側に回ると
大きく開いてお手紙を取り出す事も出来るのです!!

ふじ組さんでは、製作意欲旺盛で、お友だちと一緒に
協力しての大作が多かったです。
写真右上は「犬」だそうです。とっても可愛いですね。
お家を作るにしても、「ここに煙突をつけよう」
「ここに秘密の扉を作ろう!」など・・・
見ているこちらもとっても楽しい作品が出来ました。

たんぽぽ組さんは、鍵盤ハーモニカも行いました。
「もっとやりたい!」「明日もやる?」・・・の声がたっくさん。
たんぽぽ組さんは鍵盤ハーモニカが大好きになった様です。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ