6月5日(水) 描画(中)1 2

 昨日に引き続き年中組は描画の活動をしました。
昨日と違った題材で取り組む姿も連日の描画活動で慣れてきたようで、スムーズに
入り込めていました。
形をとらえて、大きくのびのびと描けている子が多く見られました。

年少組、年長組はスイミングにでかけました。
今日はむし暑いので、プールも気持ちがいいでしょう〜!!!
いってきまーす!笑顔でバスで出発です。

さくら組、今日の描画の題材は「ライオン」です。
ライオンのたてがみがなかなか思うように描けず苦戦している子が数人いました。
集中して描いている子が多くかったです。
顔の次は体、足…「どんなシッポかな…?」
頭でイメージがふくらみます!!!
顔と体のバランスも難しかったかな?
一生懸命にイメージを膨らませて…
続いて色を付けていきます。
茶色でも薄い茶色と濃い茶色を上手く使いわけて丁寧に完成させました。
すみれ組の題材は「かめ」です。
墨を使って特徴をとらえ、大きく描けていました。

コンテを使って、色を手で調節して塗り込みます。
はみ出さない様に一本の指で丁寧に塗り込む子もいました。

続いて、壁画制作の「ライオン」を切り絵をしました。
フリーハンドでライオンの形をとらえるのはとても難しそうでしたが、
一番苦戦していたのは、たてがみのようでした。
思い思いも個性豊かな「ライオン」が完成しました。

ゆり組はの描画の題材は「でんしゃ」です。

形を大きくとらえ、車輪や窓など丁寧に描けていました。
終ったら、お部屋で椅子取りゲームをしました。
お友達と一つの椅子に座ってしまってもゆずりあったりジャンケンしたり…
子ども達でルールを確認しあっていました。
スイミングをお休みした子といちごルームのお友達と日陰で、砂場遊びをしました。
スイミングから「ただいま〜」と元気に帰ってきた年少組、年長組!にこにこ笑顔でした!

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ