5月11日(土)保育参観 1 2

 今日は保育参観、日頃の感謝をこめて作ったお家の方へのプレゼントを渡しました。
お家の方からは、むぎゅ〜のお返し、たくさん抱きしめてもらいました。
冷たい雨の一日でしたが、 「おかあさん」の歌が響いたあたたかい参観日となりました。

年長組さん、いつもやっていることば遊びの様子を見てもらいます。

グループ毎に考えて、知恵をしぼった子ども達の口からは、いろんな言葉がでてきます。
年少組のお部屋では、お家の方へのプレゼントを一緒に仕上げます。
出来たプレゼントを首から下げたお家の方々に質問です。
「得意料理は何ですか?」。から揚げにハンバーグ…サラダ。
年中組のお部屋では、絵文字カードを使って、お家の方と遊んでいます。
大人チーム子どもチーム、それぞれ選んだカードは何文字のカードかな?
今年から導入の絵カードです。
このカードを使って、文字や数量、仲間等いろんなことに興味を持ってもらえれば幸いです。
ピアジェの理論に基づいた子どもの発達に即して、子ども達の、知能の発達に寄与していきます。
お楽しみに!
年中組のお部屋では、それぞれプレゼント渡しが始まりました。
お母さんの好きな色の絵の具で塗ったタオル掛けです。

目をつむるお家の方の前にそっと立ってから渡しました。
目を開けたお家の方はとっても喜んでくれましたね。

みんなの「ありがとう!」が伝わったね。
お返しにむぎゅ〜って、いっぱい抱きしめてもらいました。

「おかあさん」の歌も、お顔を見ながら心をこめて歌いました。

お家の方の目にもうっすら涙…
年長組の言葉遊び、お家の人も加わって一緒に考えてくれました。
「産後」や「白湯(さゆ)」等、みんなの知らない言葉もたくさん出て来たね。
今日はどこのグループが勝ったかな?
子ども達が楽しみながら言葉に興味を持ってくれれば幸いです。
年長組のプレゼント渡しの様子です。
力作のメモスタンドにメッセージカードを添えてプレゼントしました。
お返しのむぎゅ〜で、とってもあたたかい気持ちになれたね。
お母様達、プレゼントを手に、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました。
参観の後は、各クラスで懇談会が行われました。
今年度も、ご協力お願いいたします。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ