4月19日(金)お楽しみ会 1 2

 そろそろ園での生活にも慣れてきたお友達、今日はお楽しみ会。
 今まで、そっと見守っていてくれた年長組のお友達と、もっともっと仲良くなることが出来ました。

年長組のお友達が、グループに分かれて、年少中のお友達のお部屋に遊びに来てくれました。
「今日はみんなと仲良くなりたくて、来ました。」って挨拶もかっこいい!

向かい合って手遊び、「パン、パン、パン屋さんにお買いもの♪」
年長のお友達が、小さなお友達のお顔を優しくはさんでみたり、ひねってみたり、
スキンシップでどんどん仲良くなっていきます。
「♪おつむ、おつむ、テンテンおつむ」みんなで広がって…
最後は、みんながつながって、大きなおおきな円にができ、
みんなのお顔が見渡せて、ますます笑顔になりました!
そして、年長さんから、素敵なプレゼントが渡されます。
プレゼントの腕輪をそうっと、ポケットから取り出し、小さなお友達の腕にはめてあげます。

おやつを食べる手にも、プレゼントの「顔の変わる腕輪」がひかります。
てきぱきとおやつを配ってくれる年長さんは、とってもたくましく見えます。

みんなでおやつタイム、楽しい時間が流れます。

袋を開けれないお友達に、そっと手を貸します。
年長組のお友達も去年してもらった事、優しいお姉さん、お兄さんに今日はなれていたよ。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、もうみんなすっかり仲良し!

お楽しみ会が終わった年長組さん、次は「絵カード」で遊んでいます。

ひらがなカードの裏に書かれた絵を想像します。
いろいろな言葉がでてきます。
ひとり一人考えたり、グループで考えたり。
最後は「わくわく…どん!」で、カードをめくって答え合わせ。
今日のカードは、かめ、クワガタ、たこ、みんなの答えは合っていたかな?
年少組のお友達は、新しい素材「コンテ」との対面です。手のひらでゴシゴシ伸ばして使います。
クレパスでも色鉛筆でもない、ちょっぴりふわふわした優しい色合いです。

1 2  ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ